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お役立ち記事

請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。

決済代行も資金調達もしやすくなる? 債権法改正を解説

民法の一部が 124 年ぶりに改訂されたことによって、売り手となる中小企業や個人事業主にとって決済方法の選択肢が広がるなど、メリットが多くなる内容 になりました。

決済代行も資金調達もしやすくなる? 債権法改正を解説

与信管理の重要性と理想的な与信管理のコツ

掛け取引を行う上で重要となるのが、取引先の与信管理です。本記事では、適切かつ効率的な与信管理を行うコツを詳しくご紹介します。

与信管理の重要性と理想的な与信管理のコツ

決済代行サービス選定5つの比較ポイント

大手企業からスタートアップまで各社決済代行サービスを利用する企業が増えています。実際に決済代行サービスを選定する際に本当に押さえるべき5つの比較ポイントをご紹介します。

決済代行サービス選定5つの比較ポイント

アンケートデータからみる請求業務の課題

企業経営者・役員、経理・財務会計部門担当者1000人を対象にしたアンケートからなど、直接は聞きづらい他社の請求業務の事情をご紹介します。

アンケートデータからみる請求業務の課題

withコロナ時代のペーパーレス経理

新型コロナウィルス(COVID-19)流行拡大に伴う緊急事態宣言を機に、多くの企業でテレワークが導入されています。請求業務をペーパーレス化する方法について解説します。

withコロナ時代のペーパーレス経理

請求代行とは?導入のメリットや選ぶポイントをご紹介

BtoB(企業間)の請求業務では、後払いのリスクや業務負荷に悩む企業が多くあります。 そのような悩みの解決におすすめなのは「請求代行サービス」の導入です。

請求代行とは?導入のメリットや選ぶポイントをご紹介

請求業務代行サービスが代行する5つの機能

「請求業務代行サービス」が代行する5つの機能・与信審査・請求書の作成/送付・管理画面からの請求・入金状況の確認・未入金時の連絡・未入金時の保証を、弊社「マネーフォワード ケッサイ」を例に紹介します。

請求業務代行サービスが代行する5つの機能

請求書の保存期間と保存方法

請求書の保存期間と保存方法と、2023年からのインボイス制度(適格請求書等保存方式)での変更点を分かりやすく説明します。

請求書の保存期間と保存方法

請求代行サービス(SaaS)とは?利用のメリットは?

人事・会計・決済など様々なSaaSが普及しているなか、請求・決済業務のSaaSも存在します。これらを利用するメリットにはどんな物があるかをご紹介します。

請求代行サービス(SaaS)とは?利用のメリットは?

請求代行サービスを利用すべき企業とは?

請求業務のアウトソースは、どんな企業にむいているのでしょうか。請求代行サービスをおすすめしたい企業や請求書の発行から入金確認の手間を減らすべき企業の特徴を紹介します。

請求代行サービスを利用すべき企業とは?

請求代行と決済代行の違いと主な利用ケースをご紹介

違いがわかりにくい請求代行と決済代行の2つについて解説します。主に請求代行は与信審査〜請求書発行・発送~入金管理の手続きを減らすことができるもので、決済代行は決済・回収を担当します。

請求代行と決済代行の違いと主な利用ケースをご紹介

請求代行の具体的なサービス内容とメリット・デメリット

請求業務を効率化できる請求代行サービスの内容・メリット・比較ポイントを説明します。請求業務を代行すると何をしてくれるのか、請求代行を導入するメリット・デメリットは?などを解説します。

請求代行の具体的なサービス内容とメリット・デメリット

売掛払いのメリット・デメリットとデメリット解消方法

サービスを受けた後に代金を支払う「売掛払い(後払い)」のメリットとデメリットを解説します。また、掛け払いのデメリットを解消する3つの方法(与信管理・売掛保証・ファクタリング)を紹介します。

売掛払いのメリット・デメリットとデメリット解消方法

請求代行とファクタリングの違いは?

請求代行サービスとファクタリングのそれぞれの特徴、どちらのサービスを利用すべきかを説明します。

請求代行とファクタリングの違いは?

請求代行サービスで消込業務の負担が減る理由

取引先が多い・経理担当者が少ないなど、消込業務の負担が大きい場合は、請求代行サービスの利用がおすすめです。請求書の発行・発送といった面倒な作業も代行してくれます。

請求代行サービスで消込業務の負担が減る理由

請求代行の利用で売掛金の未回収リスクに備える方法

幅広い業種業態のクライアントと取引をする場合は、請求金額の保証がある請求代行サービスの利用がおすすめです。

請求代行の利用で売掛金の未回収リスクに備える方法

請求業務のミスの原因と減らす方法

経理担当者が手作業で行う請求業務にはミスが起こりがちです。請求業務で起こりやすいミスと、ミスが起こる理由について説明します。

請求業務のミスの原因と減らす方法

請求代行サービスの手数料と選び方のポイント

請求代行サービスを比較する際にチェックしたい手数料の詳細や、請求業務代行サービスの選び方のポイントを紹介します。

請求代行サービスの手数料と選び方のポイント

決済代行のサービス内容と導入メリット

決済代行サービスを導入すると、クレジットカード決済・銀行振込・コンビニ決済・携帯キャリア決済・電子マネー決済・QRコード決済などの多数の決済手段を顧客に提供できます。

決済代行のサービス内容と導入メリット

請求事務で起こりやすいミスと回避方法

請求事務は、ミスをすることで修正作業や請求先への説明に時間を取られてしまう業務です。請求業務で起こりやすいミスや、請求業務を行ううえでミスを回避する方法を紹介します。

請求事務で起こりやすいミスと回避方法

請求代行サービスの特徴と入金保証

請求代行サービスには様々な種類がありますが、与信業務に時間を省く必要がなくなり、資金繰りが安定するなどの理由から「入金保証」があるものを利用するのがおすすめです。

請求代行サービスの特徴と入金保証

「入金消込」の基本と効率的で楽な入金消込の方法

企業の経理・請求業務で重要なもの1つに「入金消込」(にゅうきんけしこみ)があります。「入金消込」の基本と効率的に入金消込をする方法をお伝えします。

「入金消込」の基本と効率的で楽な入金消込の方法

「与信」の基本と与信リスクを減らす方法

「与信」の意味や「信用」を供与するメリット、企業間取引や掛け売りにおける与信管理で気をつけるポイントをご紹介します。

「与信」の基本と与信リスクを減らす方法

中小企業における「与信管理」のポイントと問題点

掛売りが中心の中小企業にとって与信管理が必要不可欠な理由と、与信管理のポイントや問題点についてご紹介します。

中小企業における「与信管理」のポイントと問題点

掛売りのメリットとデメリット

企業間の取引などで行われる「掛売り」とは?掛売りのメリット・デメリット、掛売りのデメリットを回避するために利用したいサービスについて紹介します。

掛売りのメリットとデメリット

売掛金回収に請求代行がおすすめな理由

「売掛金」の意味とは?売掛金とは企業間の取引で発生する債権のことです。売掛金を確実に回収したい方におすすめしたい請求代行サービスをご紹介します。

売掛金回収に請求代行がおすすめな理由

信用調査と売掛金未回収リスクを回避する方法

信用調査とは、企業が取引する際に取引相手としての信頼性を調査することで、与信調査とも呼ばれます。今回は、信用調査と売掛金未回収リスクを回避する方法をお伝えします。

信用調査と売掛金未回収リスクを回避する方法

口座振替の基本と注意点

「口座振替」は公共料金や税金の支払い方法として多くの方になじみがある支払い方法です。本記事では、BtoB取引での口座振替の基礎知識や注意点をお伝えします。

口座振替の基本と注意点

「掛け払い」と「後払い」の違い

「掛け払い」サービスについての仕組みやメリット・デメリット、また「後払い」との違いについて解説します。請求代行サービスの選び方についてもご紹介します。

「掛け払い」と「後払い」の違い

インボイス制度の基本と対応策

2023年10月1日より導入される「インボイス制度」の基本と、インボイス制度で何が変わるのか、2023年の導入までにどのような対策が必要なのか解説します。

インボイス制度の基本と対応策

売掛金回転期間の見方と計算方法

売掛金回転期間を正しく把握することは、企業の資金繰りをスムーズに行う上で重要なポイントです。企業の資金繰りに大きな影響を与える売掛金回転期間の見方や計算方法、課題への対策などをお伝えします。

売掛金回転期間の見方と計算方法

督促状の書き方と送付タイミング

督促状とは何か、督促状の基本的な書き方と送付のタイミングなど、督促状に関する情報をご紹介します。

督促状の書き方と送付タイミング

請求書と領収書の違い

請求書と領収書の違い、また、よくある「請求書は領収書の代わりに使えるのか?」という疑問におこたえします。

請求書と領収書の違い

債権管理の流れと課題、効率化の方法

債権管理には、取引先企業の支払い能力を見極める「与信管理」、売掛金が発生した後の「入金確認」、入金が遅れた場合の「督促」の3つの業務があります。債権管理の具体的な流れと課題、効率化の方法についてお伝えします。

債権管理の流れと課題、効率化の方法