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請求代行・決済代行のお役立ち記事

請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。

消込の定義や仕訳方法のほか、消込業務で起こりやすいミスやトラブル、課題などを解説します。消込業務を効率化する方法もお伝えしますので、参考にしてください。

請求書の発行業務をアウトソーシングする方法や、利用するメリット・デメリットを解説します。また、請求書代行サービスの選び方やおすすめのサービスも紹介するため、参考にしてください。

支払督促申立書とは、裁判所を介して債務者に支払の督促を行うための文書です。費用や流れ、書き方などを、具体例を交えながら、わかりやすく解説します。

請求書払いは、企業間の取引で多く利用される決済方法です。請求書払いの仕組みやメリット・デメリット、導入時のポイントなどを解説します。

滞留債権の意味や不良債権との違い、放置するリスクを解説します。発生した滞留債権の回収方法や発生の防止方法も説明するため、参考にしてください。

支払いサイトの概要や長さ、短くする方法を解説します。売り手側・買い手側それぞれの支払いサイトの決め方も紹介しますので、参考にしてください。

売掛金を回収する際、皆さんの会社では営業と経理でどのように役割分担をしていますか?企業によっては、売掛金回収の役割があいまいなことが原因で生じるトラブルや回収遅延に悩まされているかもしれません。売掛金を確実かつスムーズに回収するためには、適切な役割分担が求められます。

与信管理は、売掛金の未払いリスクを軽減し、企業の資金繰りを保つために欠かせないプロセスです。しかし、与信業務は専門知識と時間を要するため、多くの企業にとって大きな負担となっています。そんな課題を解決してくれるのが、与信代行です。

請求書の作成と管理にかかる時間を、もっと生産的な業務に使いたいと考えたことはないでしょうか。そんな悩みを解消する方法が、請求業務のアウトソースです。

集金代行会社は、企業や個人事業主がスムーズに資金回収を行うために利用するサービスです。集金代行を利用することで、煩雑な入金確認や未払い対策の手間が軽減し、業務を効率化しやすくなります。

業務委託を行う際の請求書作成は、ビジネスの円滑な運営に欠かせません。そして、正確かつ効率的な請求書の作成には、適切なテンプレートの使用と書き方のポイントの理解が重要になってきます。

集金と徴収の違いや集金手段について解説します。未払い対策、業務効率化の方法まで幅広く紹介するため、ご参考ください。

入金確認の手順や過不足があった場合の取り扱い、効率化する方法を解説します。入金確認メールの送り方や例文も紹介しますので、参考にしてください。

入金管理をエクセルで効率化する方法を解説します。入金管理に役立つ関数、メリット・デメリット、自動化ツールの活用についても紹介します。

請求書の未入金・未払いが発生する原因と対策、効果的な催促方法について解説します。また、催促状の書き方や例文についても詳しく紹介します。

入金消込の自動化は企業の運営効率を大幅に向上させます。人手による手作業が減り、時間とコストが削減されるためです。また、オペレーショナルな負担が軽減され、従業員はより高度な業務に集中できるようになります。

SaaSとは、ソフトウェアをネットワーク経由で利用するサービスのことです。どのようなサービスがあるのか、17の具体例を通して解説します。

スキャナ保存制度への対応として、紙ベースの書類を電子化するために必要な要件やメリットなどについて詳しく解説します。

Peppolとは、電子文書のやり取りをネットワーク上で行うための国際的な標準仕様です。Peppolがインボイスにもたらすメリットや留意点について解説します。

代金回収を円滑に進める代行サービスとして、収納代行と集金代行(口座振替)が挙げられます。各サービスの違いや選び方などを解説します。

定期的に集金する方法として、口座振替とコンビニ払いの2つが代表的です。それぞれの仕組みやメリット・デメリット、選び方を紹介します。

インボイス制度の施行が2023年10月から始まっています。インボイス制度の具体的内容や導入のメリット・デメリット、今後の対策について紹介します。

インボイス制度には経過措置があり、たとえば2026年9月30日までは適格請求書なしで80%の仕入税額控除を受けられます。本記事を読めば、インボイス制度の施行に伴う負担を軽減する方法が網羅的にわかります。

電子帳簿保存法は2022年に大幅に改正され、そのうちのいくつかは2024年以降義務化されます。事業者の対応ポイントをわかりやすく解説します。

2022年1月に電子帳簿保存法が改正され、2024年1月から電子での保存が本格的に義務化されています。中小企業が対応すべき内容と変更ポイントを解説します。

請求明細書の役割や請求書との違い、記載事項、送付方法などを紹介します。本記事を読めば、請求明細書が効率的な業務の進行やミスのない手続きに役立つものだと理解できるでしょう。

2024年1月から施行になる電子帳簿保存法では、電子取引データの電子保存が義務化されます。変更点やメリット・デメリットを把握し、改正後の体制へスムーズに移行できるようにしましょう。

売掛金の未回収リスクが大きいと、資金繰りの悪化や利益の減少を招き、金融機関からの評価も落ちる傾向があります。本記事では売掛金の未回収が引き起こす影響や対策を紹介します。

不良債権は回収不能になった、または回収できない可能性が高い債権です。本記事では代表的な不良債権の例や不良債権比率、回収が困難なケースなどを解説します。

与信管理は専門の審査部以外にも、総務部や経理部、営業部でも行われます。与信管理の目的や業務手順、行う部署について解説します。

ブラックリスト入りすると、与信審査によって融資やローン、クレジットカードの作成が難しくなります。信用情報機関に事故情報が登録されると被るデメリットとは何か、また掲載期間について解説します。

信用調査会社の選び方や与信調査の実施方法を詳しく解説し、企業間取引のリスク管理や経営判断に役立つ情報を紹介します。

決済代行会社は各決済会社への申し込みや契約、導入後のセキュリティ管理などを代行するサービスです。決済代行を利用するメリットやデメリット、失敗しないサービスの選び方を解説します。

インボイス制度の施行に伴い、買い手の事業者は取引先に対して適格請求書発行事業者への登録確認や、登録番号が記載されたインボイスの保存が必要です。インボイス制度の施行前に各事業者が取り組むべきことをまとめました。

適切な与信管理は企業間同士の掛け取引において不可欠なことです。今回は与信管理の具体的な方法や与信限度額を決める基準、注意点について解説します。

経理業務のペーパーレス化が進む理由とメリット、注意するポイントについてまとめました。また、これから経理業務のペーパーレス化を導入する場合の手順も説明します。

信用調査とは取引先の支払い能力や経営状況などを調べるための調査です。調査する方法や項目、費用相場、実施するタイミング、調査費用を抑える方法を紹介します。

督促状とは、期限が過ぎた未払金に対して支払いを促すための書面です。督促状が持つ効果や含めるべき内容、受け取ったときの対応を説明します。

請求業務を自動化したい場合、請求代行サービスや支援ツールの活用がおすすめです。請求関連業務の課題や自動化の方法、ツールの選び方を紹介します。

売掛金回収ができないときの確認ポイントや、具体的な回収方法をケース別に紹介します。また、売掛金の未払いが生じないようにするコツも説明します。

請求書電子化のメリットを、発行側と受領側に分けて紹介します。また、電子化に使うシステムを選ぶときに注目したいポイントについても説明します。

請求書を電子化することには、発行側・受領側双方にメリットがあります。それぞれのメリットを解説し、電子化に切り替える手順や注意点も説明します。

インボイス制度の施行により、要件に沿った「適格請求書」の発行が必要です。課税事業者と免税事業者に分けて、記載の仕方や対応方法を説明します。

与信管理とは、信用取引のリスクを軽減するための業務です。具体的にはどのような業務を指すのか、そもそも与信管理はなぜ大切なのかについて説明します。

適格返還請求書とは、商品の返品や値引きがあったときに発行する書類です。発行するケースと不要になるケース、また、具体的な作成方法を説明します。

インボイス制度には罰則があります。罰則を受けるケースと適用される罰則についてまとめました。また、罰則を受けないためにできることも紹介します。

請求書をペーパーレス化(電子化)することでコスト削減などのさまざまなメリットがあります。注意点やペーパーレス化を進める手順もあわせて説明します。

取引先・顧客に対して決済方法の選択肢を増やすことが、売上増につながる場合があります。利用できる種類やそれぞれの特徴、メリットについて解説します。

バックオフィス業務とは、総務・経理や人事などの顧客や取引先と関わることが基本的にはない業務のことです。効率化するためのポイントをまとめました。

口座振替のメリット・デメリットについて、事業者と取引先・顧客双方の視点から解説します。口座振替がおすすめなケースや、導入方法も紹介しています。

督促とは、期限までに約束が実行されていないときに相手に注意喚起することを意味する言葉です。今回は、催促との違いや督促状の書き方などを解説します。

内容証明郵便は、一般書留郵便として送った文書を証明するための郵便サービスです。「いつ」「どのような内容を」「誰から」「誰宛てに」送ったのかを証明できます。文書を送ったという事実を客観的な記録で残したいときに使われます。

回収代行サービスを利用することで、売掛先からの代金回収がスムーズに進みやすくなります。他のメリットや注意点についても解説します。

BtoBの取引をする中で、決済代行サービスを利用することがあります。仕組みやメリット、注意点についてまとめて紹介するので、ぜひ参考にしてください。

簡易課税制度とは消費税の仕入税額控除を簡単に計算するための仕組みです。具体的にどのように計算するのか、また、注意点について解説します。

仕入税額控除とは、仕入れにかかった消費税を差し引いて計算することです。仕組みや具体的な計算方法、また2023年10月1日から始まるインボイス制度により何が変わるのかについても解説します。

請求業務には、請求書発行、送付、入金消込、場合によっては督促などの多くの業務が含まれます。業務の流れを紹介し、どのような課題があるか、またその課題を解決する方法も紹介します。

集金回収代行サービスとは集金回収業務を請け負うサービスです。どのような業界で利用されることが多いのか、利用するメリットや注意点についてまとめました。また集金回収代行サービスを選ぶ基準についても紹介します。

区分記載請求書等保存方式がインボイス制度導入までの経過措置として実施されています。区分記載請求書とは何か、インボイスとは何が異なるのか、制度の変更により業務にどのような違いが生じるのか解説します。

債権回収が難しいときには、代行サービスの利用を検討できます。債権回収代行サービスに委託するメリットと注意点、流れについて解説するので、ぜひ参考にしてください。また、どのようなケースにおいて代行サービスを利用すべきかについても紹介します。

請求漏れを防ぐためにはどのような対応が必要かまとめました。請求漏れによって引き起こされることや、そもそもの原因についても解説します。

電子請求書を利用することで得られるメリットや注意点、適用される法律などについてまとめました。また、電子帳簿保存法の改正に対して、どのような対応が必要かについても解説します。

2023年に迫ったインボイス制度への対応には、ツールの導入を検討するのがおすすめです。今回は、インボイス制度の概要や見直しが必要になるシステム、制度に対応したシステムやツールを利用するメリットなどをご紹介します。

インボイス制度の正式名称は「適格請求書等保存方式」です。取引の透明性を高め消費税額を正確に把握するために、2023年から導入されます。制度導入後の対応や、メリット・デメリット、導入に向けた注意点等を解説します。

適格請求書とは、消費税の詳細情報が記載された請求書のことです。2023年10月から始まるインボイス制度に向けて知っておきたいことをまとめました。適格請求書の作成方法についても、ぜひ参考にしてください。

2023年10月から始まるインボイス制度において、領収書やレシートはどのような意味を持つのでしょうか。インボイス制度における領収書の書き方や注意点、法改正のポイントについて解説します。

請求書を入れる封筒にはいくつかのビジネスマナーが存在し、意外と正しいマナーを知らないというケースは少なくありません。本記事では請求書の封筒の書き方やマナー、「請求書在中」と記載することの必要性について解説します。

証憑(しょうひょう)とは取引が成立したことを証明する書類のことで、ビジネスにおいては頻繁に用いられます。証憑を発行する目的や種類、保存期間、また電子化することで得られるメリットや注意点についても解説します。

入出金管理とは、経理業務の一つである、出納業務のことです。今回は、具体的にはどのような仕事が含まれるのか、また、適切に行うことでどのようなメリットが得られるのかを解説します。

未収入金や売掛金、未収収益などは全て会社の債権であり、多少の違いはあるものの、いずれも今後会社に入金予定があることを示す勘定科目です。

皆さんの中には、請求書を発行するときに、印鑑をどうすればいいのか迷ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は印鑑の種類や押し方についても解説いたします。

請求書には正確な書き方や確認事項、目的などが多々あります。今回は、請求書が必要な理由や必須項目、請求書の書き方や請求書を作る際に使うものなどについてわかりやすく解説します。

入金遅延とは、会社の経営にまで影響を与えることもある、適切かつ迅速な対応が必要な事態です。今回は、入金遅延の対応方法について解説いたします。

売掛金が回収できなくなった場合に、時効期間はあるのか、あるとすればどのくらいの期間なのか、気になる担当者の方もいらっしゃるでしょう。本記事では、売掛金の時効期間と時効の更新措置についてわかりやすく解説します。

企業間で売掛金の未入金が発生し、再三入金を求めたにもかかわらず入金してもらえない場合に催告書を送付することが多いと思います。本記事では、催告書を作成する際の注意点とは何か、また文例について解説します。

与信審査は、新規取引先開拓に不可欠です。売掛金の未回収リスクを低減できますが、難しく感じる方もいるでしょう。確認ポイントについて解説します。

企業間の支払い方法の種類やメリットなどについて解説します。企業間取引に役立つ請求代行サービスについても紹介しますので、参考にしてください。

売掛金はサービスや商品の提供後に受け取る対価のことです。今回は売掛金の定義や仕訳例、管理のポイント、回収できない場合の対応などを解説します。

資金繰りの状況判断に必要な指標とは、仕入債務と売上債権の回転期間を指します。本記事では、仕入債務と売上債権の回転期間を見る方法や計算方法について解説します。

掛売り取引中心の企業間取引において、債権管理と与信管理は欠かせません。本記事では、債権管理と与信管理の違いや、効率化させる方法を解説します。

利用者からも企業からも人気の継続課金システムについて、種類や導入方法などを解説します。

商品を確認した後に料金を支払う後払い決済は、購入者が安心して使用できる決済方法のひとつです。後払い決済を導入する前に確認しておきたい、仕組みやメリット、デメリットについて解説していきます。

多くの企業間取引で掛け売りでの取引が採用されている中、売掛金の回収が経営の観点から極めて重要になります。今回は、売掛金の回収の際に必要な「入金管理」の具体的な流れと一般的な課題、効率化の方法についてお伝えします。

取引先からの入金を受けて、請求内容に対して正しい入金かの確認を行う業務が「消し込み(入金消込)」という業務です。今回は、消し込みの具体的な流れと一般的な課題、効率化の方法についてお伝えします。

与信調査は企業間取引において、重要な役割を担っています。本記事では、与信調査の概要や具体的な方法、調査のポイントをご紹介します。

入金確認の意義や効率的な管理方法とは何かを紹介し、入金確認メールの送付タイミング、マナー、入金が確認できない場合の督促手続きについて詳しく解説します。

請求業務はどうしても時間がかかる業務です。そのため、最近ではクラウド請求書(Web請求書)にシフトしている企業が増えています。今回は、クラウド請求書について解説します。

与信限度額を設定する必要性や、設定する基準を解説します。限度額を設定する際のポイントや与信管理におすすめのサービスも紹介するため、参考にしてください。

請求書原本の保管方法や、2022年(令和4年1月1日)から施行される電子帳簿保存法についてご紹介します。

請求書を作成する際の消費税の記載方法について、2023年(令和5年)10月1日から開始されるインボイス制度の導入時に気を付ける点と合わせてご紹介します。

請求書支払いとは、請求書を使った後払いのことです。本記事では、利用する流れやメリット、トラブルなく利用するためのポイント等を紹介します。

請求書の締め日とは、取引期間の終了日を指し、請求書を発行する基準となる日付です。締め日があることで、取引の期間を明確にできるほか、複数の取引を一括で請求できるようにする役割もあります。また、締め日は請求金額を確定するための重要な日付でもあります。

債権管理には、取引先企業の支払い能力を見極める「与信管理」、売掛金が発生した後の「入金確認」、入金が遅れた場合の「督促」の3つの業務があります。債権管理の具体的な流れと課題、効率化の方法についてお伝えします。

請求書と領収書はどちらも代金の支払いに関する書類です。具体的にどのような違いがあるのか、代わりに使えるのかなどについて解説します。

督促状とは何か、督促状の基本的な書き方と送付のタイミングなど、督促状に関する情報をご紹介します。

売掛金回転期間を正しく把握することは、企業の資金繰りをスムーズに行う上で重要なポイントです。企業の資金繰りに大きな影響を与える売掛金回転期間の見方や計算方法、課題への対策などをお伝えします。

2023年10月1日より導入される「インボイス制度」の基本と、インボイス制度で何が変わるのか、2023年の導入までにどのような対策が必要なのか解説します。

掛け払いと後払いの違い、掛け払いの仕組みについて解説します。掛け払いに便利な請求代行サービスについてもお伝えしますので、参考にしてください。

「口座振替」は公共料金や税金の支払い方法として多くの方になじみがある支払い方法です。本記事では、BtoB取引での口座振替の基礎知識や注意点をお伝えします。

信用調査(与信調査)は取引先の支払能力を見極める重要な手段です。新規・既存顧客問わず実施し、売掛金の未回収リスクを回避する方法について解説します。

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