FAQ

よくあるご質問

ご利用条件

Conditions
Q.

最低利用期間はありますか?

A.

最低利用期間は設けておりません。

Q.

個人向けに請求はできますか?

A.

プランによって可能になりますので、ぜひ一度ご相談ください。
ご相談はこちら

Q.

業種や商材の利用条件はありますか?

A.

業種・商材によってはご対応できない場合もございます。
詳細に関しまして、お問い合わせください。
お問い合わせはこちら

Q.

取引件数の上限・下限はありますか?

A.

業種や商材等によって異なりますので、詳細につきましてはお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

Q.

新規事業でも請求代行サービスを利用できますか?

A.

これから事業を始められる方も請求代行サービスをご利用可能です。
詳細はこちら

Q.

すでに売掛金の滞納が発生している状況でも、売掛保証は可能ですか?

A.

ご対応出来かねます。

Q.

売掛金の早期入金(前払い)は可能ですか?

A.

プランによっては、売掛金の早期入金が可能です。詳細はお問い合わせください。
お問い合わせはこちら

サービス・機能

Service / Function
Q.

請求代行サービスの内容を教えてください。

A.

『マネーフォワード 掛け払い』は、掛売に必要な与信審査・請求書の発行発送・入金管理・未入金時の督促など、企業間取引の請求にかかわるすべてのプロセスを代行します。

Q.

具体的な料金、手数料を教えてください。

A.

実際にお客様のご要望を伺い、それに応じた適切なプラン・料金をご案内させていただきます。
まずはお問い合わせをお願いします。
▶︎お問い合わせをする

なお、料金プランは主に売掛保証の有無によって分かれています。プランの内容や手数料の目安など、概要については以下の料金ページをご参考ください。
料金ページはこちら

Q.

請求書はcsvでアップロードできますか?

A.

可能です。また、請求依頼は他にも、管理画面からの登録・API連携のいずれかの方法でも行えます。以下のリンクよりcsvサンプルフォーマットやAPIドキュメントもご参考ください。

csvサンプルをダウンロードする
APIドキュメントを見る

Q.

未入金時の督促はどのように行いますか?

A.

ご登録いただいた請求先へメールとお電話にて行わせていただきます。

Q.

インボイス制度や電子帳簿保存法に対応していますか?

A.

どちらも対応しています。
▶︎詳細はこちら

Q.

与信の限度額はありますか?

A.

最大数千万/月の与信枠を設定可能です。

Q.

サービスがアップデートされるたびに追加費用がかかりますか?

A.

サービスアップデートがあった場合でも追加費用はいただきません。
追加費用なく、最新状態でサービスをご利用いただけます。

Q.

取引先が選択できる決済手段は何がありますか?

A.

銀行振込、口座振替、LINE pay、コンビニ払いをご選択可能です。

その他

Others
Q.

掛売・掛け払いとは何ですか?

A.

サービスや商品を提供したときに代金を支払ってもらうのではなく、ある一定の期間に行った取引に関する代金を後でまとめて支払う方法のことです。

Q.

与信審査や与信管理を請求代行サービスが行うメリットは何ですか?

A.

高い通過率によって、自社の与信基準に満たない取引先でもお取引ができる可能性が広がるメリットがあります。『マネーフォワード 掛け払い』は通過率99%*・最短数秒で与信結果がわかる与信審査を実施しています。

*2022年4月~6月に『マネーフォワード 掛け払い』について事業者から買取を打診された債権のうち、当社利用規約違反の疑いのない債権の審査通過率。

Q.

無料トライアルなどはありますか?

A.

無料トライアルは提供していませんが、実際の請求の流れを体験できるデモ版をご用意しています。
デモ版(無料)はこちら

Q.

自社が請求代行サービスを利用できるかの相談や、費用の見積もりをお願いしたいです。

A.

ご相談やお見積もりに関しては、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
お問い合わせフォームはこちら

さあ始めましょう。
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