請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。
売掛金が回収できなくなった場合に、時効期間はあるのか、あるとすればどのくらいの期間なのか、気になる担当者の方もいらっしゃるでしょう。本記事では、売掛金の時効期間と時効の更新措置についてわかりやすく解説します。
売掛金はサービスや商品の提供後に受け取る対価のことです。今回は売掛金の定義や仕訳例、管理のポイント、回収できない場合の対応などを解説します。
資金繰りの状況判断に必要な指標とは、仕入債務と売上債権の回転期間を指します。本記事では、仕入債務と売上債権の回転期間を見る方法や計算方法について解説します。
多くの企業間取引で掛け売りでの取引が採用されている中、売掛金の回収が経営の観点から極めて重要になります。今回は、売掛金の回収の際に必要な「入金管理」の具体的な流れと一般的な課題、効率化の方法についてお伝えします。
取引先からの入金を受けて、請求内容に対して正しい入金かの確認を行う業務が「消し込み(入金消込)」という業務です。今回は、消し込みの具体的な流れと一般的な課題、効率化の方法についてお伝えします。
与信限度額を設定する必要性や、設定する基準を解説します。限度額を設定する際のポイントや与信管理におすすめのサービスも紹介するため、参考にしてください。
請求書支払いとは、請求書を使った後払いのことです。本記事では、利用する流れやメリット、トラブルなく利用するためのポイント等を紹介します。
掛け払いと後払いの違い、掛け払いの仕組みについて解説します。掛け払いに便利な請求代行サービスについてもお伝えしますので、参考にしてください。
掛売とは、契約に基づく代金後払いの売り方のことです。請求書払いやクレジットカード払いは、いずれも掛売に該当します。本記事では、メリットや注意点等を紹介します。