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請求代行・決済代行のお役立ち記事(インボイス制度)

請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。

インボイス制度の施行が2023年10月から始まっています。インボイス制度の具体的内容や導入のメリット・デメリット、今後の対策について紹介します。

インボイス制度には経過措置があり、たとえば2026年9月30日までは適格請求書なしで80%の仕入税額控除を受けられます。本記事を読めば、インボイス制度の施行に伴う負担を軽減する方法が網羅的にわかります。

インボイス制度の施行に伴い、買い手側の事業者は取引先に対して適格請求書発行事業者への登録を行うか確認し、登録番号が記載されたインボイスを保存する必要があります。インボイス制度の施行前に各事業者が取り組むべきことをまとめました。

インボイス制度の施行により、要件に沿った「適格請求書」の発行が必要です。課税事業者と免税事業者に分けて、記載の仕方や対応方法を説明します。

適格返還請求書とは、商品の返品や値引きがあったときに発行する書類です。発行するケースと不要になるケース、また、具体的な作成方法を説明します。

インボイス制度には罰則があります。罰則を受けるケースと適用される罰則についてまとめました。また、罰則を受けないためにできることも紹介します。

請求書をペーパーレス化(電子化)することでコスト削減などのさまざまなメリットがあります。注意点やペーパーレス化を進める手順もあわせて説明します。

仕入税額控除とは、仕入れにかかった消費税を差し引いて計算することです。仕組みや具体的な計算方法、また2023年10月1日から始まるインボイス制度により何が変わるのかについても解説します。

区分記載請求書等保存方式がインボイス制度導入までの経過措置として実施されています。区分記載請求書とは何か、インボイスとは何が異なるのか、制度の変更により業務にどのような違いが生じるのか解説します。

2023年に迫ったインボイス制度への対応には、ツールの導入を検討するのがおすすめです。今回は、インボイス制度の概要や見直しが必要になるシステム、制度に対応したシステムやツールを利用するメリットなどをご紹介します。

インボイス制度の正式名称は「適格請求書等保存方式」です。取引の透明性を高め消費税額を正確に把握するために、2023年から導入されます。今回は制度導入後の対応や重要性、メリット・デメリット、導入に向けた注意点を解説します。

適格請求書とは消費税についての詳細情報が記載された請求書のことです。2023年10月から始まるインボイス制度に向けて、知っておきたいことをまとめました。適格請求書の作成方法についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

2023年10月から始まるインボイス制度において、領収書やレシートはどのような意味を持つのでしょうか。インボイス制度における領収書の書き方や注意点、法改正のポイントについて解説します。

請求書を作成する際の消費税の記載方法について、2023年(令和5年)10月1日から開始されるインボイス制度の導入時に気を付ける点と合わせてご紹介します。

2023年10月1日より導入される「インボイス制度」の基本と、インボイス制度で何が変わるのか、2023年の導入までにどのような対策が必要なのか解説します。

請求書の基本的な保存期間と保存方法についてお伝えします。受領した場合と、発行した場合に分けてみていきましょう。

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