Article

請求代行・決済代行のお役立ち記事(違いの解説)

請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。

代金回収を円滑に進める代行サービスとして、収納代行と集金代行(口座振替)が挙げられます。各サービスの違いや選び方などを解説します。

区分記載請求書等保存方式がインボイス制度導入までの経過措置として実施されています。区分記載請求書とは何か、インボイスとは何が異なるのか、制度の変更により業務にどのような違いが生じるのか解説します。

未収入金や売掛金、未収収益などは全て会社の債権であり、多少の違いはあるものの、いずれも今後会社に入金予定があることを示す勘定科目です。

掛売り取引中心の企業間取引において、債権管理と与信管理は欠かせません。本記事では、債権管理と与信管理の違いや、効率化させる方法を解説します。

請求書と領収書はどちらも代金の支払いに関する書類です。具体的にどのような違いがあるのか、代わりに使えるのかなどについて解説します。

掛け払いと後払いの違い、掛け払いの仕組みについて解説します。掛け払いに便利な請求代行サービスについてもお伝えしますので、参考にしてください。

違いがわかりにくい請求代行と決済代行の2つについて解説します。主に請求代行は与信審査〜請求書発行・発送~入金管理の手続きを減らすことができるもので、決済代行は決済・回収を担当します。

  • Money Forward Kessai 面倒な企業間の請求業務はまるごとおまかせ!請求代行サービスについて
  • インボイス制度・電子帳簿保存法への取り組みについて詳しくはこちら
  • 3分でわかる!サービス紹介資料 企業間後払い決済・請求代行サービス ダウンロードはこちら

おすすめ記事