請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。
区分記載請求書等保存方式がインボイス制度導入までの経過措置として実施されています。区分記載請求書とは何か、インボイスとは何が異なるのか、制度の変更により業務にどのような違いが生じるのか解説します。
売掛金・未収入金・未収収益の違いがよくわからず、迷ったことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は未収入金・売掛金・未収収益の違いとは何かについて、わかりやすく解説いたします。
掛売り取引中心の企業間取引において、債権管理と与信管理は欠かせません。本記事では、債権管理と与信管理の違いや、効率化させる方法を解説します。
請求書と領収書はどちらも代金の支払いに関する書類です。具体的にどのような違いがあるのか、代わりに使えるのかなどについて解説します。
違いがわかりにくい請求代行と決済代行の2つについて解説します。主に請求代行は与信審査〜請求書発行・発送~入金管理の手続きを減らすことができるもので、決済代行は決済・回収を担当します。