区分記載請求書とは?適格請求書等保存方式(インボイス制度)との違いを説明
区分記載請求書等保存方式がインボイス制度導入までの経過措置として実施されています。区分記載請求書とは何か、インボイスとは何が異なるのか、制度の変更により業務にどのような違いが生じるのか解説します。
未収入金とは?売掛金・未収収益との違いを解説
売掛金・未収入金・未収収益の違いがよくわからず、迷ったことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は未収入金・売掛金・未収収益の違いについてわかりやすく解説いたします。
債権管理と与信管理の違いとは?効率化させる方法まで徹底解説
掛売り取引中心の企業間取引において、債権管理と与信管理は欠かせません。本記事では、債権管理と与信管理の違いや、効率化させる方法を解説します。
請求書と領収書の違い
請求書と領収書の違い、また、よくある「請求書は領収書の代わりに使えるのか?」という疑問におこたえします。
「掛け払い」と「後払い」の違い
「掛け払い」サービスについての仕組みやメリット・デメリット、また「後払い」との違いについて解説します。請求代行サービスの選び方についてもご紹介します。
請求代行と決済代行の違いと主な利用ケースをご紹介
違いがわかりにくい請求代行と決済代行の2つについて解説します。主に請求代行は与信審査〜請求書発行・発送~入金管理の手続きを減らすことができるもので、決済代行は決済・回収を担当します。