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請求代行・決済代行のお役立ち記事(売掛回収)

請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。

支払督促申立書とは、裁判所を介して債務者に支払の督促を行うための文書です。費用や流れ、書き方などを、具体例を交えながら、わかりやすく解説します。

滞留債権の意味や不良債権との違い、放置するリスクを解説します。発生した滞留債権の回収方法や発生の防止方法も説明するため、参考にしてください。

売掛金を回収する際、皆さんの会社では営業と経理でどのように役割分担をしていますか?企業によっては、売掛金回収の役割があいまいなことが原因で生じるトラブルや回収遅延に悩まされているかもしれません。売掛金を確実かつスムーズに回収するためには、適切な役割分担が求められます。

請求書の未入金・未払いが発生する原因と対策、効果的な催促方法について解説します。また、催促状の書き方や例文についても詳しく紹介します。

入金消込の自動化は企業の運営効率を大幅に向上させます。人手による手作業が減り、時間とコストが削減されるためです。また、オペレーショナルな負担が軽減され、従業員はより高度な業務に集中できるようになります。

売掛金の未回収リスクが大きいと、資金繰りの悪化や利益の減少を招き、金融機関からの評価も落ちる傾向があります。本記事では売掛金の未回収が引き起こす影響や対策を紹介します。

売掛金回収ができないときの確認ポイントや、具体的な回収方法をケース別に紹介します。また、売掛金の未払いが生じないようにするコツも説明します。

督促とは、期限までに約束が実行されていないときに相手に注意喚起することを意味する言葉です。今回は、催促との違いや督促状の書き方などを解説します。

回収代行サービスを利用することで、売掛先からの代金回収がスムーズに進みやすくなります。他のメリットや注意点についても解説します。

集金回収代行サービスとは集金回収業務を請け負うサービスです。どのような業界で利用されることが多いのか、利用するメリットや注意点についてまとめました。また集金回収代行サービスを選ぶ基準についても紹介します。

債権回収が難しいときには、代行サービスの利用を検討できます。債権回収代行サービスに委託するメリットと注意点、流れについて解説するので、ぜひ参考にしてください。また、どのようなケースにおいて代行サービスを利用すべきかについても紹介します。

入金遅延とは、会社の経営にまで影響を与えることもある、適切かつ迅速な対応が必要な事態です。今回は、入金遅延の対応方法について解説いたします。

売掛金が回収できなくなった場合に、時効期間はあるのか、あるとすればどのくらいの期間なのか、気になる担当者の方もいらっしゃるでしょう。本記事では、売掛金の時効期間と時効の更新措置についてわかりやすく解説します。

企業間で売掛金の未入金が発生し、再三入金を求めたにもかかわらず入金してもらえない場合に催告書を送付することが多いと思います。本記事では、催告書を作成する際の注意点とは何か、また文例について解説します。

利用者からも企業からも人気の継続課金システムについて、種類や導入方法などを解説します。

入金確認の意義や効率的な管理方法とは何かを紹介し、入金確認メールの送付タイミング、マナー、入金が確認できない場合の督促手続きについて詳しく解説します。

督促状とは何か、督促状の基本的な書き方と送付のタイミングなど、督促状に関する情報をご紹介します。

売掛金回転期間を正しく把握することは、企業の資金繰りをスムーズに行う上で重要なポイントです。企業の資金繰りに大きな影響を与える売掛金回転期間の見方や計算方法、課題への対策などをお伝えします。

「口座振替」は公共料金や税金の支払い方法として多くの方になじみがある支払い方法です。本記事では、BtoB取引での口座振替の基礎知識や注意点をお伝えします。

信用調査とは、企業が取引する際に取引相手としての信頼性を調査することで、与信調査とも呼ばれます。今回は、信用調査と売掛金未回収リスクを回避する方法をお伝えします。

売掛金を回収できないときは相殺可能な債権で対応できることがあります。その他の対応方法や手順、回収不能の事態を回避する方法について紹介します。

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