インボイス制度に対応したツール導入の重要性とメリットを解説!
2023年に迫ったインボイス制度への対応には、ツールの導入を検討するのがおすすめです。今回は、インボイス制度の概要や見直しが必要になるシステム、制度に対応したシステムやツールを利用するメリットなどをご紹介します。
インボイス制度による影響と立場ごとの対応方法を解説!
インボイス制度の正式名称は「適格請求書等保存方式」です。取引の透明性を高め消費税額を正確に把握するために、2023年から導入されます。今回は制度導入後の対応や重要性、メリット・デメリット、導入に向けた注意点を解説します。
企業間決済の決済方法まとめ!改正電子帳簿保存法への対応も解説
企業間決済にはいくつかの方法があります。それぞれの決済サービスにおいてどのようなメリットや特徴、注意すべきポイントがあるのか見ていきましょう。2022年施行の改正電子帳簿保存法への対応についても解説します。
継続課金システムは2種類ある!それぞれの特徴~決済方法まで解説
利用者からも企業からも人気の継続課金システムについて、種類や導入方法などを解説します。
後払い決済のメリットとデメリットとは?後払い決済の仕組みについても解説
商品を確認した後に料金を支払う後払い決済は、購入者が安心して使用できる決済方法のひとつです。後払い決済を導入する前に確認しておきたい、仕組みやメリット、デメリットについて解説していきます。
「掛け払い」と「後払い」の違い
「掛け払い」サービスについての仕組みやメリット・デメリット、また「後払い」との違いについて解説します。請求代行サービスの選び方についてもご紹介します。
掛売りのメリットとデメリット
企業間の取引などで行われる「掛売り」とは?掛売りのメリット・デメリット、掛売りのデメリットを回避するために利用したいサービスについて紹介します。
決済代行とは?サービスの仕組みと導入メリット
決済代行サービスを導入すると、クレジットカード決済・銀行振込・コンビニ決済・携帯キャリア決済・電子マネー決済・QRコード決済などの多数の決済手段を顧客に提供できます。
売掛払いのメリット・デメリットとデメリット解消方法
サービスを受けた後に代金を支払う「売掛払い(後払い)」のメリットとデメリットを解説します。また、掛け払いのデメリットを解消する3つの方法(与信管理・売掛保証・ファクタリング)を紹介します。
請求代行とは?導入のメリットや選ぶポイントをご紹介
BtoB(企業間)の請求業務では、後払いのリスクや業務負荷に悩む企業が多くあります。 そのような悩みの解決におすすめなのは「請求代行サービス」の導入です。