請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。
消込の定義や仕訳方法のほか、消込業務で起こりやすいミスやトラブル、課題などを解説します。消込業務を効率化する方法もお伝えしますので、参考にしてください。
請求書の発行業務をアウトソーシングする方法や、利用するメリット・デメリットを解説します。また、請求書代行サービスの選び方やおすすめのサービスも紹介するため、参考にしてください。
請求書の作成と管理にかかる時間を、もっと生産的な業務に使いたいと考えたことはないでしょうか。そんな悩みを解消する方法が、請求業務のアウトソースです。
入金確認の手順や過不足があった場合の取り扱い、効率化する方法を解説します。入金確認メールの送り方や例文も紹介しますので、参考にしてください。
入金管理をエクセルで効率化する方法を解説します。入金管理に役立つ関数、メリット・デメリット、自動化ツールの活用についても紹介します。
請求書の未入金・未払いが発生する原因と対策、効果的な催促方法について解説します。また、催促状の書き方や例文についても詳しく紹介します。
入金消込の自動化は企業の運営効率を大幅に向上させます。人手による手作業が減り、時間とコストが削減されるためです。また、オペレーショナルな負担が軽減され、従業員はより高度な業務に集中できるようになります。
SaaSとは、ソフトウェアをネットワーク経由で利用するサービスのことです。どのようなサービスがあるのか、17の具体例を通して解説します。
請求業務を自動化したい場合、請求代行サービスや支援ツールの活用がおすすめです。請求関連業務の課題や自動化の方法、ツールの選び方を紹介します。
請求書電子化のメリットを、発行側と受領側に分けて紹介します。また、電子化に使うシステムを選ぶときに注目したいポイントについても説明します。
請求書を電子化することには、発行側・受領側双方にメリットがあります。それぞれのメリットを解説し、電子化に切り替える手順や注意点も説明します。
請求書をペーパーレス化(電子化)することでコスト削減などのさまざまなメリットがあります。注意点やペーパーレス化を進める手順もあわせて説明します。
口座振替のメリット・デメリットについて、事業者と取引先・顧客双方の視点から解説します。口座振替がおすすめなケースや、導入方法も紹介しています。
督促とは、期限までに約束が実行されていないときに相手に注意喚起することを意味する言葉です。今回は、催促との違いや督促状の書き方などを解説します。
内容証明郵便は、一般書留郵便として送った文書を証明するための郵便サービスです。「いつ」「どのような内容を」「誰から」「誰宛てに」送ったのかを証明できます。文書を送ったという事実を客観的な記録で残したいときに使われます。
請求業務には、請求書発行、送付、入金消込、場合によっては督促などの多くの業務が含まれます。業務の流れを紹介し、どのような課題があるか、またその課題を解決する方法も紹介します。
請求漏れを防ぐためにはどのような対応が必要かまとめました。請求漏れによって引き起こされることや、そもそもの原因についても解説します。
請求書を入れる封筒にはいくつかのビジネスマナーが存在し、意外と正しいマナーを知らないというケースは少なくありません。本記事では請求書の封筒の書き方やマナー、「請求書在中」と記載することの必要性について解説します。
皆さんの中には、請求書を発行するときに、印鑑をどうすればいいのか迷ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は印鑑の種類や押し方についても解説いたします。
請求書には正確な書き方や確認事項、目的などが多々あります。今回は、請求書が必要な理由や必須項目、請求書の書き方や請求書を作る際に使うものなどについてわかりやすく解説します。
企業間で売掛金の未入金が発生し、再三入金を求めたにもかかわらず入金してもらえない場合に催告書を送付することが多いと思います。本記事では、催告書を作成する際の注意点とは何か、また文例について解説します。
企業間の支払い方法の種類やメリットなどについて解説します。企業間取引に役立つ請求代行サービスについても紹介しますので、参考にしてください。
掛売り取引中心の企業間取引において、債権管理と与信管理は欠かせません。本記事では、債権管理と与信管理の違いや、効率化させる方法を解説します。
多くの企業間取引で掛け売りでの取引が採用されている中、売掛金の回収が経営の観点から極めて重要になります。今回は、売掛金の回収の際に必要な「入金管理」の具体的な流れと一般的な課題、効率化の方法についてお伝えします。
取引先からの入金を受けて、請求内容に対して正しい入金かの確認を行う業務が「消し込み(入金消込)」という業務です。今回は、消し込みの具体的な流れと一般的な課題、効率化の方法についてお伝えします。
請求業務はどうしても時間がかかる業務です。そのため、最近ではクラウド請求書(Web請求書)にシフトしている企業が増えています。今回は、クラウド請求書について解説します。
請求書の締め日とは、取引期間の終了日を指し、請求書を発行する基準となる日付です。締め日があることで、取引の期間を明確にできるほか、複数の取引を一括で請求できるようにする役割もあります。また、締め日は請求金額を確定するための重要な日付でもあります。
売掛金を回収不能にしないために最初に行うことや、回収できないときの対応について解説します。また、回収しないと起こるリスクや対策も説明するため、参考にしてください。
企業の経理・請求業務で重要なもの1つに「入金消込」(にゅうきんけしこみ)があります。「入金消込」の基本と効率的に入金消込をする方法をお伝えします。
請求代行サービスには様々な種類がありますが、与信業務に時間を省く必要がなくなり、資金繰りが安定するなどの理由から「入金保証」があるものを利用するのがおすすめです。
請求書とは気を付けていても、金額や発行日で間違いが起こりやすい書類です。請求書を間違えて送付した後の再発行の手順、お詫び状の書き方について解説します。
請求代行サービスを利用すると、請求書の発行や送付だけでなく、回収・督促までトータルで依頼ができます。メリットやサービスの選び方を紹介します。
違いがわかりにくい請求代行と決済代行の2つについて解説します。主に請求代行は与信審査〜請求書発行・発送~入金管理の手続きを減らすことができるもので、決済代行は決済・回収を担当します。
請求代行サービスとは、請求書の発行から送付、未払いの取引先への督促までトータルで請け負うサービスです。メリットや選び方を説明します。
人事・会計・決済など様々なSaaSが普及しているなか、請求・決済業務のSaaSも存在します。これらを利用するメリットにはどんな物があるかをご紹介します。
「請求業務代行サービス」が代行する5つの機能・与信審査・請求書の作成/送付・管理画面からの請求・入金状況の確認・未入金時の連絡・未入金時の保証を、弊社「マネーフォワード ケッサイ」を例に紹介します。
BtoB(企業間)の請求業務では、後払いのリスクや業務負荷に悩む企業が多くあります。 そのような悩みの解決におすすめなのは「請求代行サービス」の導入です。
新型コロナウィルス(COVID-19)流行拡大に伴う緊急事態宣言を機に、多くの企業でテレワークが導入されています。請求業務をペーパーレス化する方法について解説します。