請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。
与信管理は、売掛金の未払いリスクを軽減し、企業の資金繰りを保つために欠かせないプロセスです。しかし、与信業務は専門知識と時間を要するため、多くの企業にとって大きな負担となっています。そんな課題を解決してくれるのが、与信代行です。
与信管理は専門の審査部以外にも、総務部や経理部、営業部でも行われます。与信管理の目的や業務手順、行う部署について解説します。
ブラックリスト入りすると、与信審査によって融資やローン、クレジットカードの作成が難しくなります。信用情報機関に事故情報が登録されると被るデメリットとは何か、また掲載期間について解説します。
適切な与信管理は企業間同士の掛け取引において不可欠なことです。今回は与信管理の具体的な方法や与信限度額を決める基準、注意点について解説します。
信用調査とは取引先の支払い能力や経営状況などを調べるための調査です。調査する方法や項目、費用相場、実施するタイミング、調査費用を抑える方法を紹介します。
与信管理とは、信用取引のリスクを軽減するための業務です。具体的にはどのような業務を指すのか、そもそも与信管理はなぜ大切なのかについて説明します。
与信審査は、新規取引先開拓に不可欠です。売掛金の未回収リスクを低減できますが、難しく感じる方もいるでしょう。確認ポイントについて解説します。
掛売り取引中心の企業間取引において、債権管理と与信管理は欠かせません。本記事では、債権管理と与信管理の違いや、効率化させる方法を解説します。
与信限度額を設定する必要性や、設定する基準を解説します。限度額を設定する際のポイントや与信管理におすすめのサービスも紹介するため、参考にしてください。
信用調査(与信調査)は取引先の支払能力を見極める重要な手段です。新規・既存顧客問わず実施し、売掛金の未回収リスクを回避する方法について解説します。
中小企業にとって与信管理は重要な業務です。なぜ重要なのか、またどのような課題があるのか紹介し、具体的な実施方法についてまとめて解説します。
与信とは、安全な取引のために取引先ごとに取引における信用を供与することです。与信の目的や調査・設定方法などについてわかりやすく解説します。
与信管理は、掛取引を行う上で欠かせない業務です。なぜ与信管理が重要なのか、また管理のコツや担当部署についてまとめて紹介します。