請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。
不良債権は回収不能になった、または回収できない可能性が高い債権です。本記事では代表的な不良債権の例や不良債権比率、回収が困難なケースなどを解説します。
債権回収が難しいときには、代行サービスの利用を検討できます。債権回収代行サービスに委託するメリットと注意点、流れについて解説するので、ぜひ参考にしてください。また、どのようなケースにおいて代行サービスを利用すべきかについても紹介します。
資金繰りの状況判断に必要な指標とは、仕入債務と売上債権の回転期間を指します。本記事では、仕入債務と売上債権の回転期間を見る方法や計算方法について解説します。
債権管理には、取引先企業の支払い能力を見極める「与信管理」、売掛金が発生した後の「入金確認」、入金が遅れた場合の「督促」の3つの業務があります。債権管理の具体的な流れと課題、効率化の方法についてお伝えします。