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請求代行・決済代行のお役立ち記事(経理業務)

請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。

経理業務のペーパーレス化が進む理由とメリット、注意するポイントについてまとめました。また、これから経理業務のペーパーレス化を導入する場合の手順も説明します。

バックオフィス業務とは、総務・経理や人事などの顧客や取引先と関わることが基本的にはない業務のことです。効率化するためのポイントをまとめました。

簡易課税制度とは消費税の仕入税額控除を簡単に計算するための仕組みです。具体的にどのように計算するのか、また、注意点について解説します。

請求漏れを防ぐためにはどのような対応が必要かまとめました。請求漏れによって引き起こされることや、そもそもの原因についても解説します。

請求書を入れる封筒にはいくつかのビジネスマナーが存在し、意外と正しいマナーを知らないというケースは少なくありません。本記事では請求書の封筒の書き方やマナー、「請求書在中」と記載することの必要性について解説します。

証憑(しょうひょう)とは取引が成立したことを証明する書類のことで、ビジネスにおいては頻繁に用いられます。証憑を発行する目的や種類、保存期間、また電子化することで得られるメリットや注意点についても解説します。

入出金管理とは、経理業務の一つである、出納業務のことです。今回は、具体的にはどのような仕事が含まれるのか、また、適切に行うことでどのようなメリットが得られるのかを解説します。

会社業務の中でも重要な入金管理は、自動化することで業務効率化につながります。今回は、入金管理の方法や注意点、自動化する方法について解説します。

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