請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。
集金代行会社は、企業や個人事業主がスムーズに資金回収を行うために利用するサービスです。集金代行を利用することで、煩雑な入金確認や未払い対策の手間が軽減し、業務を効率化しやすくなります。
経理業務のペーパーレス化が進む理由とメリット、注意するポイントについてまとめました。また、これから経理業務のペーパーレス化を導入する場合の手順も説明します。
請求漏れを防ぐためにはどのような対応が必要かまとめました。請求漏れによって引き起こされることや、そもそもの原因についても解説します。
請求書を入れる封筒にはいくつかのビジネスマナーが存在し、意外と正しいマナーを知らないというケースは少なくありません。本記事では請求書の封筒の書き方やマナー、「請求書在中」と記載することの必要性について解説します。
証憑(しょうひょう)とは取引が成立したことを証明する書類のことで、ビジネスにおいては頻繁に用いられます。証憑を発行する目的や種類、保存期間、また電子化することで得られるメリットや注意点についても解説します。
入出金管理とは、経理業務の一つである、出納業務のことです。今回は、具体的にはどのような仕事が含まれるのか、また、適切に行うことでどのようなメリットが得られるのかを解説します。
入金確認の意義や効率的な管理方法とは何かを紹介し、入金確認メールの送付タイミング、マナー、入金が確認できない場合の督促手続きについて詳しく解説します。