シリーズCとはスタートアップの投資ラウンドにおいて、黒字経営が安定しており、IPOやM&Aといったイグジットを目指す段階です。一般的にシリーズA、Bよりも大きな資金が必要になるため、事前にしっかり準備しておくことが重要になります。
本記事では、シリーズCの概要について解説するほか、シリーズCにおける資金調達方法や成功させるポイントを紹介します。
まず、シリーズCとはどのようなラウンドなのか解説し、具体的な資金調達相場額や調達期間を紹介します。
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投資ラウンドのシリーズA、B、Cには、具体的な定義は存在しませんが、一般的には、シリーズCは黒字経営が安定しており、IPOやM&Aといったイグジットを意識する段階とされています。
なかには資金調達を必要としない企業もあるでしょう。しかし、黒字経営で安定した状態にあっても、リスク減少や新規事業展開のためには資金調達が重要な経営戦略になります。
シリーズCの資金調達における相場額は、数億円から数十億が中央値になります。シリーズCが、シリーズAやBに比べるとスケールの大きい資金が必要になる理由は、スタートアップ企業の最終段階であり、IPOの準備を含む事業の拡大、競争力強化、国際展開などに向かうためです。
一方、調達資金の返済リスクや株式の希薄化を避けるために、あえて資金調達額を少なくする企業もあります。経営陣は今まで以上に自社の財務状況を正確に把握し、資金調達を計画することが求められるでしょう。
シリーズCの資金調達期間は、数ヶ月から1年、ときには1年以上かかることもあります。イグジットに向けて準備する場合、資金が必要なタイミングから遡って最低でも1年ほど前から計画することが大切です。
シリーズCでは資金調達の実現までが長期化する傾向にあることから、目先の資金確保には、いわゆる「つなぎ融資(ブリッジファイナンス)」を単発的に利用するケースもあります。
シリーズCでの主な資金調達方法は次の通りです。
それぞれ解説します。
VC(ベンチャーキャピタル)やCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)からのエクイティ調達は、シリーズCの代表的な資金調達方法です。
VCとCVCは、ベンチャー企業に投資を行う企業や組織を指します。両者の違いは投資目的にあります。VCはキャピタルゲインで得られる利益を期待しますが、CVCは当該ベンチャー企業と自社との連携によって生じるシナジー効果を目的としています。
VCやCVCからの資金調達は、返済義務の生じない出資になります。事業拡大のノウハウをVCやCVCから得られる一方、出資への対価として自社株式を譲渡するため、経営への関与や報告連絡義務が生じる可能性があります。VCの概要やメリット、注意点については次の記事で詳しく解説しています。
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PE(プライベート・エクイティ)ファンドも、シリーズCにおける資金調達方法の一つです。潜在的に成長の可能性を持つ企業や、一定のスケールがあり安定した収益を確保している企業に対して投資することが特徴です。
具体的には、PEファンドは経営改善や再構築を通じて企業価値を増大させ、イグジットを達成することによって高いリターンを狙います。投資期間は通常3年から5年が目安ですが、より長期にわたることもあります。
ただ、VC同様、イグジットを目指すことが前提であるため、経営の意思決定に関与される可能性があるでしょう。
ファクタリングもシリーズCにおける代表的な資金調達方法です。ファクタリングとは、企業が保有する売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらって資金化することです。
ファクタリングの手続きは銀行融資に比べて容易で、ファクタリング会社によっては審査後、最短で翌営業日に現金化できる場合もあります。支払遅延や貸し倒れといったリスクを回避して、経営に集中できる点もファクタリングの魅力です。
一方で、ファクタリングを行う際は、手数料が生じる点に留意しなければなりません。ファクタリングについては次の記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。
シンジケート・ローンとは、複数の金融機関が協調して一つの融資案件に参加し、リスクと資金を分散する融資形態です。同一条件の契約書に基づいて行われるため、複数の金融機関にそれぞれ足を運ぶよりも効率的に利用できます。
一般的に事業規模や返済能力を厳しく審査されます。審査に通れば、長期かつ低利子での借り入れや追加融資を受けやすくなります。ただし、エージェントフィーやアレンジメントフィーといった手数料がかかる点にも注意が必要です。
プロパー融資とは、信用保証協会の保証を利用せず、金融機関から直接融資を受ける方法を指します。金利が比較的低く設定されるものの、金融機関が融資のリスクを負うため、審査が厳しいことが特徴です。
シリーズCにおいても、返済能力が認められなかったり十分な利益が出ていないと判断されたりすると、利用できない可能性があるでしょう。プロパー融資の概要や流れについては次の記事で詳しく解説しています。
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制度融資とは、金融機関と地方自治体、信用保証協会の3機関が連携して融資を行うことです。特徴は、実績が少ない企業でも審査が通りやすいとされており、長期間にわたって低い手数料、利率で資金を借りられることです。
ただし、地域によっては制度融資の条件が異なったり、取り扱いがなかったりする場合があります。また、通常は返済期間が長く設定されるため、経営状況の悪化にともなって負債が増えるリスクがある点にも注意しましょう。
シリーズCでの資金調達を成功させるポイントは次の通りです。
それぞれ解説します。
PMF(Product-Market Fit)を達成することは、シリーズCにおける資金調達の成否に影響します。PMFとは、企業が提供する商品やサービスが市場のニーズとマッチしているかどうかを表す指標です。
「PMFが達成できている」という状態は、市場で一定のニーズが求められ、安定した収益を確保していることです。反対に、PMFが達成できていなければ、「市場にニーズがない」と捉えられ、今後の成長性を疑問視されることも珍しくありません。
シリーズCの資金調達では、投資家は通常、事業が市場において一定の成功を収め、さらなる成長や拡大、またはイグジットの準備が整っているかを評価します。このような投資判断の基準となるものがPMFです。
シリーズCにおける資金調達の成功には、出口戦略を検討することも重要です。特に出資による資金調達を検討している場合、明確な出口戦略が必要になります。VCやPEファンドは、基本的にイグジットによって利益を手に入れるビジネスモデルだからです。
主なイグジットには、IPOやM&Aが挙げられます。
どのような出口戦略を描くのかは、経営陣や出資者としっかり意思疎通しておくことが大切です。
シリーズCでは、今までのラウンドに比べ、より複雑な戦略が求められるため、シリーズA、Bよりもさらに明確な事業計画の作成が必要です。
具体的には、PMFの達成を踏まえ、新市場への進出や戦略的提携、買収、技術革新への投資など、さらに広範なビジネス展開を計画します。このような計画を具体化するとともに、定量的な数値を用いて成長率の予測や利益率の向上、市場シェアなどを説明できるよう準備しましょう。
シリーズCではイグジットに向けた動きが活発になりますが、成長戦略も複雑になります。従業員や顧客など関係者も増え、経営陣はさまざまなリスクに備えなければなりません。
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