事業の拡大において、資金調達は重要です。自己資本だけで事業を拡大させるのは限界があるうえに、資金調達を行わなければ成長速度が遅くなってしまいかねません。
大切なのは自社に合った資金調達方法を選ぶことです。本記事では資金調達方法にはどのようなものがあるのかを説明し、事業拡大のコツも解説します。
まず、なぜ事業拡大に資金調達は必要なのかを説明し、業務拡大との違いを解説します。
事業拡大には資金調達が必要です。自己資金のみで事業を拡大するのは難しく、多くの場合は外部からの資金調達が求められます。そのため、事業計画書を作成し、自社に最適な資金調達方法を検討することが重要になります。
スタートアップは、ラウンドに応じた資金調達方法を選ぶことが大切です。シード期やアーリー期ではエクイティファイナンスやファクタリング、ミドル期やレイター期ではデットファイナンスなど、適切な手段を選択することで事業の拡大を加速できます。
資金調達ラウンドとは?スタートアップが知っておくべきステージや資金調達方法を解説
事業拡大と業務拡大に大きな違いはありません。ただし、事業拡大は「事業を新しく展開する」、業務拡大は「業務の幅を拡大する」といった意味合いで使われる場合もあります。
たとえば、売上を伸ばすために既存のサービスや製品を拡大したり、新規市場へ進出したりするのは事業拡大です。一方、業務拡大は、業務の範囲を広げて事業全体を大きくすることを意味します。
ここからは、事業拡大のための資金調達方法を紹介します。まずはファクタリングです。ファクタリングは、支払い期日前の未回収の売掛債権を早期資金化するサービスのことです。資金繰りが苦しいときに利用するだけでなく、事業拡大のシーンでも頻繁に使われます。
たとえば、スタートアップ企業はファクタリングを利用して局所的に事業投資を行ったり、現金を減らさずに手元資金を確保したりします。また、エクイティファイナンスやデットファイナンスを実行するまでのつなぎ資金として、ブリッジファイナンス的な活用も可能です。
ファクタリングの大きなメリットは、審査後、最短翌営業日に現金を確保できるため、迅速な事業拡大が期待できる点です。また、売掛債権を売却する仕組みであるため、銀行融資のように審査が複雑ではなく、必要な書類も比較的少ないため、他の資金調達と比較すると手続きが簡単です。ただし、手数料がかかる点に注意してください。
事業拡大のための資金調達としては「融資」も一般的です。ここでは融資を検討する際の選択肢を2つ紹介します。
日本政策金融公庫は、政府が出資する公的な融資機関です。民間の銀行から融資を受けにくいスタートアップや中小企業に対して、資金を提供することを目的としています。
企業が活用できる商品はそれぞれ異なるため、具体的な利用条件や対象企業は事前に詳細を確認しましょう。
日本政策金融公庫で融資を受ける流れを解説!注意点や審査のコツも紹介
銀行からの融資には、大手メガバンクや信用金庫の利用が一般的です。ただし、スタートアップなど設立直後の企業は信用や売上が乏しいため、審査に通らない可能性があります。
そのため、売上が安定し始めるミドル期以降の選択肢として検討されることが一般的です。審査を通過すれば、まとまった資金の調達が可能です。
設立直後の企業におすすめの方法が出資です。出資は返済不要ですが、株式の一部を譲渡することになるため、経営体制が変わる可能性もあります。ここでは、2つの出資方法について解説します。
エンジェル投資家とは、スタートアップやベンチャー企業に投資する個人投資家のことです。主に数百万円から数千万円といった少額の投資を行います。
エンジェル投資家は個人であるため意思決定が迅速で、比較的スムーズな資金調達が実現できます。特徴はアイデア段階の企業であっても出資を検討してもらえる可能性があるところです。しかし、エンジェル投資家と企業の相性が非常に重要になるため、両者の関係性が事業の成功を左右するケースもあります。
エンジェル投資家とは?メリットや出資してもらう際の注意点について解説
ベンチャーキャピタル(VC)とは、成長企業や新興企業に投資を行う会社やファンドのことです。新しいビジネスモデルや技術を持つ企業に投資する傾向があります。エンジェル投資家に比べて意思決定までに時間を要するものの、数億円以上の高額の出資を期待できるのが特徴です。
また、単に資金を提供するだけでなく、経営に対するハンズオン支援も期待できます。企業の成長を後押しする強力なパートナーになる可能性があるでしょう。
事業拡大のためには、助成金や補助金も重要です。それぞれの違いは下記で触れますが、次の記事でも詳しく解説していますので、こちらもご参考ください。
助成金とは、一定の条件を満たすことで資金援助が受けられる支援制度です。たとえば、次のようなものがあります。
助成金は、要件や書類の準備が煩雑なケースが多くあります。そのため専門家の力を借りる企業も少なくありません。
補助金とは、国や地方公共団体、民間団体などから給付金をもらう制度です。たとえば、以下のようなものがあります。
募集要項や期間、予算額は毎年異なります。また、上記以外にも多数の補助金制度があるため、専門家に相談してみるのも一つの手です。
クラウドファンディングとは、インターネットを通して多くの人から資金調達する方法です。クラウドファンディングのサイトで支援者を募ることで、事業の認知度が向上し、賛同を得られる事業内容であれば多額の資金を集められます。
一方で、成功させるためには魅力的なプロジェクトと効果的な広報活動が必要です。また、手数料やリターンの提供などのコストも考慮しなければなりません。
資金調達をしたからといって、必ずしも事業拡大が成功するとは限りません。ここでは事業拡大を成功させるコツを3つ紹介します。
事業拡大を成功させるには、自社の技術や知識、リソースを最大限に活用できる分野を選ぶことが重要です。強みを活かせる分野では、自社の優位性を確保できるためです。また、自社が得意とする分野であれば、効率的に資源を投入でき、結果として高い成果を実現できるでしょう。
適切な時期を見極めることも必要です。経営上の体力や事業の安定性を総合的に判断し、最適なタイミングで事業拡大することで、リスクを最小限に抑えられるでしょう。
事業拡大にはリスクがつきものです。重要なのは、リスクを見越した組織のマネジメント体制を整備することです。具体的には、リスクマネジメントチームの設置や管理プロセスの導入などがあげられます。
また、リスクを管理することにより、健全な財務状況を維持できるでしょう。突発的なトラブルにも耐えられる強固な基盤を築くことができれば、利益率が向上し、資金繰りが安定しやすくなります。
事業拡大には、挑戦する分野に対して知識や戦略が豊富な人材を揃えることが重要です。適切な人材を確保することで、専門的な知見や実践的な経験を活かし、事業の成長を支える強力なチームを形成できます。
さらに、優秀な人材を増やすことで、組織全体の能力が高まり、競争力の向上につながる可能性もあるでしょう。
事業の拡大において、資金調達は必要不可欠です。スピーディーに事業拡大するための資金調達方法として挙げられるのが、ファクタリングです。ファクタリングはサービス提供会社によって、手数料などが異なる点に注意してください。
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