導入当初から比べて顧客数も大幅に増加しており、今振り返って考えても従来の請求フローのままでは到底対応できていなかっただろうなと感じています。月に一回CSVデータをアップロードすれば、その後の請求書の作成・送付、入金確認といった請求業務を全て社外に委託することができたことで、従来であれば1.5人ほどで対応していた業務負荷を解消することができました。
また、もう一つの大きなメリットとして、口座振替登録のハードルが大幅に下がったことがあります。口座振替の登録に関しては、顧客に口座振替依頼書を送付し記入の後に返送してもらい、当社から金融機関に送付という流れを踏みますが、記入の誤りなどが発生した場合は修正する必要があり複数回のやり取りに渡る場合がありました。1件1件の作業自体は難しいものではないですが、件数が多くなると非常に煩雑な業務になってしまいます。
マネーフォワード ケッサイでは、口座振替依頼書の送付から修正が必要な際のやり取りまで一貫して対応してもらえるので、潜在的な業務負荷を含めて削減することができています。
加えて、マネーフォワード ケッサイの機能面で「こういう機能ないですか?」と問い合わせをした機能が後から追加されたこともあり、使いやすさは随時改善してもらえている印象です。