CASE
導入事例

初回打ち合わせから約3週間で導入。クラウド系新サービスの開始後も経理担当社員一名で請求業務に対応できています。

株式会社 2.1

株式会社 2.1

コーポレートチーム 柏木様 セールスチーム 佐藤様

課題・背景

  • クラウド系の新規事業を開始するにあたり、増加が見込まれる与信業務・請求業務負担に対処する必要があった

  • 事業拡大を目指していくうえで、少人数で効率的に経理業務を行える環境を整備したかった

  • 新規事業の提供開始時点から、お客様に請求書払いの選択肢を提供したかった

↓

効果

  • 与信審査から代金回収業務までが自動化され、お客様のサポートなど顧客満足を高める業務に人材を充てられるように

  • 新規事業開始後も人数体制を変えることなく、経理担当社員一名で請求業務と他経理業務ができている

  • 初回打ち合わせから約3週間でマネーフォワード ケッサイを導入し、提供開始時点から請求書払いが可能に

「属人化による様々な組織の機能不全や経営課題を『マニュアル』という手段で解決する商品・サービスを提供しています。」

御社の事業内容を教えてください。

株式会社 2.1は、属人化による様々な組織の機能不全や経営課題を「マニュアル」という手段で解決する商品・サービスを提供しています。効果的なマニュアルの作成は暗黙知の可視化に繋がり、ビジネスコミュニケーションの円滑化や、付加価値の創造に繋がる業務に集中できる環境を作り出すことができると、私たちは考えております。

今回、弊社の新サービスであるマニュアルクラウド「RIKYU」にマネーフォワード ケッサイを導入しました。「RIKYU」は、弊社が蓄積してきたマニュアル作成のノウハウや考え方を動画で学び、クラウド上でマニュアル作成から管理まで一気通貫で行うことができるクラウドサービスです。マニュアル作成のプロによる添削やマニュアルの作成・運用に対するサポートを受けることもできます。


「クラウド系の新規事業の開始に伴う与信業務・請求業務負担に効率的に対処したかった」

なぜ請求代行の導入を検討されたのですか?

クラウド系の新サービスを開始するにあたり、今後取引数の増加に比例して請求件数が大幅に増加することが予想されました。加えてより多くの企業様にサービスを利用していただくにあたり、お客様を直接サポートするための業務に人材のリソースを割く必要性を感じておりました。現状の請求業務の人数体制を変えることなく効率的にこれらの課題に対応する手段として、請求業務を自動化できる請求代行の導入を検討し始めました。

導入にあたっては、新サービスの提供開始のタイミングからお客様に請求書払いを提供したいと考えていたため、短期間で請求代行サービスを導入する必要がありました。サービス提供開始を直近に控えて業務がひっ迫している状況でしたが、営業担当と会話する中でスピーディーに進めてくださると感じたため、マネーフォワード ケッサイの導入を決めました。


「初回打ち合わせから約3週間でマネーフォワード ケッサイを導入。人数体制を変えることなく請求業務の増加に対応できています。」

マネーフォワード ケッサイを導入していかがでしたか?

初回打ち合わせから約3週間という短期間でマネーフォワードケッサイを導入できたため、「RIKYU」の提供開始時点から請求書払いをお客様に提供することができました短期間での導入だったため、正直マネーフォワード ケッサイの操作方法などの理解が追い付いていなかった部分もありましたが、疑問が生じるたびご担当者様が迅速かつ丁寧に対応してくださったため、導入後も大きな問題は起きませんでした。

新サービスの導入後も、人数体制を変えることなく経理担当社員一名で請求業務と他経理業務を実施できています。与信審査から請求書発行、入金確認までの一連の請求業務がすべて自動化されたことに加えて、督促業務をはじめ債権回収の心配をしなくてよくなったことで心理的な負担も減りました。また、マネーフォワード ケッサイの導入により請求状況の確認を月初と月末に行うだけでよくなり、他の業務に十分な時間を割くことができている点も大きなメリットだと感じています。


「請求代行サービス導入を考える余裕がない経理担当の方にこそ、手厚いサポートを受けられるマネーフォワード ケッサイをお勧めしたいです」

最後に、今後の展望と導入を検討されている企業様へのメッセージをお願いします。

私たちは、マニュアルによる暗黙知の可視化を通して、性差や身体的な能力の問題を含めて、人によって働きやすさが違ったり働き辛かったりという課題を解消していきたい、現状に変革をもたらして、頑張りたい人は誰でも頑張れる社会の実現を目指していきたいと考えております。特に、コロナ禍でリモートワークが常態化し職場内での情報伝達が難しくなった今だからこそ、効果的なマニュアル活用を世に広めることで、一人でも多くの働く方々をサポートしていきたいです。

毎月の請求業務に追われ、請求代行サービス導入を考える余裕がない経理担当の方にこそ、手厚いサポートを受けられるマネーフォワード ケッサイをお勧めしたいです。

株式会社 2.1

戦略的なマニュアル導入を支援することで、日本の仕事のあり方に変革をもたらし、頑張りたい人が頑張れる社会を実現します。仕事の可視化→標準化→マニュアル化→習慣化により、生産性を低下させる「迷う」「ずれる」「やり直す」を無くし、組織が活性化する仕組みを提供します。


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