CASE
導入事例

マネーフォワード ケッサイの与信審査は圧倒的なスピードと通過率で、ビジネスチャンスを逃しません。新機能の追加にも大きく期待しています。

株式会社ベーシック

株式会社ベーシック

執行役員 三寺雄二郎 様 メディア部 佐藤和美 様

課題・背景

  • 与信審査に手間と時間がかかり、お客様をお待たせしていた。

  • 与信審査の通過率が低く、ビジネスチャンスを逃していた。

  • 請求フローが複雑で、わからない点があるとその都度担当者に確認する必要があった。

↓

効果

  • 与信審査の結果が即日出てスピーディーに取引できるようになった。

  • 圧倒的な与信審査通過率でビジネスチャンスをつかめるようになった。

  • 営業が簡単に説明できるようなシンプルな請求フローに変わり、説明や取引が中断されることがなくなった。

「独自ツールやメディアでWebマーケティングの大衆化と、最適なマッチングが生まれる世界を目指します。」

株式会社ベーシック様はどういった事業を行われていらっしゃいますか?

我々ベーシックは「Webマーケティング事業」と「メディア事業」の2つの事業を主に行っております。Web マーケティング事業は、中小企業が直面するWebマーケティングに関する知識やリソース不足の問題を、オールインワンマーケティングツール「ferret One」やWebマーケティングメディア「ferret」などのサービスを通じて解決することで、Webマーケティングの大衆化を実現します。

メディア事業についてはもう一歩踏み込んで、フランチャイズや留学、ITツールなど特定の分野に特化した比較サイトを運営し、ユーザーと企業の最適なマッチングができるようなメディアサービスを提供させていただいております。

「与信審査のスピードと通過率に大きな課題を抱えており、お客様に手間をおかけしていました。」

マネーフォワード ケッサイ導入以前の課題を教えてください。

まず与信審査に手間と時間がかかってしまうことです。審査の際にお客様に直接お電話をかけるなどお客様を巻き込んだ調査が必要になるということ、また与信審査全体で最長1週間ほどお待たせしてしまうことも課題に感じていました。

また審査基準が厳しく、通過率が低かったということもあります。お取引していただけそうな新規のお客様が見つかっても審査がなかなか通らず、モチベーションの低下にもつながっていました。特に営業を始めたばかりの社員に「これだけがんばって取ってきても通らないのか」というネガティブな印象を植え付けてしまうこともあったと思います。

加えて、請求フローが複雑という問題もありました。担当部署を細かく分けていたことも相まって、営業担当が入金までのフローを理解することが難しく、わからないことがあるとその都度担当の部署に相談しなければいけませんでした。

「与信審査の速さと高い通過率のおかげでビジネスチャンスを逃さずに済むようになりました。」

マネーフォワード ケッサイを導入して、それらの課題は解決しましたか?

はい、全体としてスピード感をもってお取引を進められるようになりました。まず与信審査の結果がすぐに出るようになりました。即日もしくは最短10分で判断していただけるので、すぐ次のステップに進めますし、なにより審査のためにお客様に電話確認等のお手間をかけることもなくなりました。

審査通過率も圧倒的に向上しました。それによりお取引ができないお客様がいるかもしれないという不安を抱えながら営業しなくて済むようになりました。おかげさまでいろいろな業界・業種のお客様とお取引ができる状態が作れているので本当に助かっています。

また請求フローはシンプルで理解しやすくなりました。今は営業のほうで請求フローについてもほぼ全てお客様に説明できるようになっています。請求についてわからないことがあって、それを経理に確認するという手間も削減されました。

導入の際、かなり柔軟に対応していただけたのでスムーズに導入できました。営業全体のフローの中で弊社として変えたくない部分がありまして、そこを生かしたまま導入できたというところも導入の決め手です。

「マネーフォワード ケッサイを使いながら、業界ナンバーワンを目指していきます。」

今後の展望についてや、マネーフォワード ケッサイの先輩ユーザーとして何か一言お願いいたします。

我々として今後目指すべきは業界で掲載社数ナンバーワンを取るということです。掲載社数を圧倒的に増やすために営業活動やサポートを全力で行い、マネーフォワード ケッサイのような企業間決済サービスなども積極的に活用することで、スピード感をもって業界ナンバーワンを目指していきます。

マネーフォワード ケッサイは企業がお取引をするための問題を全面的に助けてくださっています。与信審査、請求書の発行から入金管理の部分まで決済関連の課題を網羅的に解決してくれるので、非常に大きなサポートになると思います。またスピード感のあるサービスを提供されている企業様にとっては、与信審査のスピードと通過率というところで大きな助けになると思うので、様々な企業様にオススメしたいなと思っております。

今後も機能をどんどん追加・改善していただけるとの話でしたので、大きな期待をしています。

株式会社ベーシック

「社会のあらゆる問題を解決する」をミッションに掲げ、Webマーケティング分野とメディア分野でインターネット事業を展開するテクノロジーカンパニー。企業が直面するWebマーケティングに関する知識やリソース不足の問題を解決するため、オールインワンマーケティングツール「ferret One」やWebマーケティングメディア「ferret」、事業会社と生活者のより良いマッチングの機会を提供する「フランチャイズ比較ネット」「留学くらべ〜る」等のメディア事業を展開。

企業サイトへ​

「情報通信・IT」のその他の導入事例