CASE
導入事例

与信管理から請求管理まで効率的な業務フローを構築し、取引先400社の新規事業も担当者1人で運営が可能に。

アピデ株式会社

アピデ株式会社

課題・背景

  • 従来、取引先ごとに与信管理や請求管理、取引先口座開設を行っていた。

  • 与信管理の関係で小規模な取引はお断りせざるを得なかった。

  • 新規事業立ち上げに伴い、業務フローを刷新する必要があった。

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効果

  • 与信管理、請求管理にかかる業務負荷を解消することができるように。

  • 少額な取引であっても短時間で掛け売りでの取引が始められるように。

  • 取引先の数に左右されない効率的な業務フローが構築できるように。

「贈答品の卸販売と生活雑貨用品、家庭用品の卸販売、商品製作を行なっています。」

御社の事業内容を教えてください。

ギフト用品・家庭用品・生活雑貨などの卸販売、自社オリジナル商品の企画開発を行なっています。取引先は、全国の専門店、雑貨店から通販会社、広告代理店など海外企業も含めれると約2500社になります。業界の動向としては、お中元やお歳暮、内祝い、法事法要といったフォーマルギフトが減少傾向にある一方で、誕生日やクリスマス、父の日や母の日などのカジュアルギフトが増加傾向にあります。コロナ禍をきっかけにして、日常的にギフトを贈りあう習慣がコミュニケーションの1つとして根付いているように感じています。

弊社のBtoB仕入れ専用ECサイト「アピデプラス」での請求に関して、マネーフォワード ケッサイを利用させていただいています。

アピデプラス:https://apide-plus.com/

「新規事業立ち上げにあたり、効率的な業務フローの構築が必要になりました。」

なぜ請求代行の導入を検討されたのですか?

今回、マネーフォワード ケッサイを導入した事業は新規事業であり、少人数で運用する体制になっていました。従来の当社のフローでは、信用調査をはじめとする与信管理や取引先口座の開設、請求管理を取引先ごとに行っていましたが、人員体制の面からも従来通りのフローで運用するのは現実的でなく、与信管理や請求管理を代行してもらえるサービスを探していました。

その中で、今回のECサイト構築にあたって利用した「楽楽B2B」の担当の方から連携サービスの決済代行サービスを紹介いただき、各社のサービスを比較検討する中で、マネーフォワード ケッサイを利用することに決定しました。

「システム連携のスムーズさと担当営業のサポート体制に安心感を感じました。」

マネーフォワード ケッサイを選んだのはなぜですか?

理由のひとつは、楽楽B2Bとのシステム連携が円滑に行われるかということでした。この点に関しては既にマネーフォワード ケッサイの実績も多く、他のサービスと比較した際により安心感を感じた部分でした。もうひとつの理由としては、担当営業の方が丁寧にフォローしてくださったことです。当初、私自身マネーフォワード ケッサイをよく理解できていない部分があったのですが、私が納得できるまで担当の方が何度も詳しく教えてくれたことで理解が進みました。

当然ながら手数料も重要な比較軸のひとつでしたが、他社と比較しても低く設定されていたので、この点も最終的にマネーフォワード ケッサイを選択する上で大きな決め手になりました。

「事業全体の与信管理、請求管理を1人で問題なく把握することができています。」

マネーフォワード ケッサイを導入していかがでしたか?

実際に導入する際は、驚くほどスムーズに進めることができました。楽楽B2B内での設定に関しても、事前の打ち合わせや説明資料の通りの設定で問題なく完了できました。営業の方による確認やテスト運用期間に細かな確認も行なうことができ、実際に運用を始める上で不安を感じることもありませんでした。

導入後はお金の流れがどのようになるのか、弊社内での運用に支障が無いかなど不安はありましたが、請求に関しては、マネーフォワード ケッサイの管理ページで常に状況を把握でき、入金状況が一目で分かるので非常に助かっています。私1人でも事業全体をコントロールできているので、開始当初から追加の人員を配置することなく運用できています。

加えて、マネーフォワード ケッサイに与信管理と請求業務を全ておまかせできることで、従来は与信の関係で取引をお断りしていたような事業者とも取引を始めることができるようになった点は、非常に大きなメリットでした。与信審査のスピードも非常に速く、ほとんどの場合で申し込み後すぐに掛け売りでの取引を始められるのでとても有り難く感じています。

「事業の幅を拡げる意味でも、マネーフォワード ケッサイの導入をおすすめします。」

最後に、今後の展望と導入を検討されている企業様へのメッセージをお願いします。

当社の場合、マネーフォワード ケッサイ導入をきっかけに、少額な取引にも追加の業務負荷なく対応することができるようになったので、取引先の幅が大幅に拡がりました。当社で行っていたように与信管理を社内で行っている会社にとって、マネーフォワード ケッサイを導入するメリットは非常に大きいと感じています。第三者による審査が入るという意味でも、マネーフォワード ケッサイで信用調査を代行してもらえる点は大きな価値になっています。同様に、未入金対応や確認の連絡など、対応に注意が必要で場合によっては取引継続に影響が起こり得る業務を代行してもらえることも、事業を円滑に進める上で重要なポイントだと感じています。

今後は、サイトの改善施策を継続して行い売上拡大を目指すと同時に、引き続きマネーフォワード ケッサイのサポートを受けつつ取引の幅を更に拡げ、取引先を増やしていきたいと考えています。

アピデ株式会社

ギフト・ハウスウェアの商社、
アピデの強みは『繁盛サポート』力

ただ商品を供給するだけではない。
消費者のニーズを常に探求し、そのニーズに合った本当の価値(商品・サービス・仕組み)を開発し、提案し続けること。
そして、長年蓄積してきたノウハウやリソースを駆使し、得意先様に寄り添いご提案し、得意先様に繁盛していただくこと。
それが、弊社の使命であり目指す姿です。

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