最も顕著に感じたのは、サイトリニューアル後の新規会員登録の本サービス登録率の高さです。
おかげで債権管理の工数をかなり削減することができています。
以前は前払いで、お客様に現金を振り込みしていただいていたので、経理担当から毎日入金情報の連携を受けて事業部で消込作業を行うという管理業務が発生していたのですが、この部分の工数は大幅に削減することができました。
また、以前の決済代行サービス利用時には増額申請をFAXで行なう必要があり、反映にも数日掛かっていたのですが、今はマネーフォワード ケッサイ独自の技術によりWEB上で申請すれば遅くても翌日には審査の結果が反映されているので助かっています。
また、お客様ごとの与信限度枠や支払状況の確認が簡単にできる点もありがたいです。
少しまとまったオーダーがありそうなお客様の与信枠を運営サイドから増枠申請することで事前に与信枠が確認できるため、提供できる支払い条件などを事前に準備して対応することが可能になっています。
さらに、以前は現金かつ前払いという条件があったために特定の商品しかご注文いただけなかったお客様も、マネーフォワード ケッサイをご利用いただくことにより、月末締翌月末支払いの請求書払いができるようになり、複数の商品をご注文いただけるようになりました。これにより、取引あたりの売上額が増加し、全体の売上増加にもつながりました。これは導入に際して最大の効果だと感じています。
導入当初の段階でサービスに関して詳細にご説明していただいたことで、弊社でもお客様からの問い合わせに迅速にお応えすることができており、その点でも顧客サービスを向上することができていると思います。