CASE
導入事例

手作業での請求業務に限界を感じたタイミングで導入。請求業務が大幅に減り、取引先拡大に対しての不安もなくなりました。

SIPPO-HAPPO株式会社

SIPPO-HAPPO株式会社

課題・背景

  • 入金消込や未入金対応にかかる作業の負担を解消したかった

  • FAXやメールで注文を受け付けており、その都度銀行振込か代引きでの支払いをお願いしていた

  • 今後の取引先の拡大を見据えて、手作業で行っている請求業務を自動化したかった

↓

効果

  • 入金消込や未入金対応の作業が一切必要なくなり、事業運営に集中することができるようになった

  • 月ごとの請求書払いや、口座振替の決済手段が増えたことで、顧客体験を改善することができた

  • 請求業務の自動化により作業時間が月10分程度まで軽減でき、取引先の拡大にも備えることができた

「イヌもヒトも安心して一緒に使えるシャンプーや化粧品を提供しています。」

御社の事業内容を教えてください。

着色料や香料を一切使用しないイヌ用のシャンプーや化粧品を製造・販売しています。はじめの一歩をふみだすスキンケア『irodo:RE』 、皮膚第一主義のやさしいシャンプー「BOKUMO.」というブランドで、トリミングサロンなどへ卸販売を行っています。

ペット用の化粧品や食品に関しては、ヒト用の製品と異なり成分表示義務がなかったり基準が緩かったりするのですが、当社では全成分表示を行うことで、飼い主やワンちゃんに安心して使ってもらえるような商品を提供しています。

ECサイトからの注文の請求に関して、『マネーフォワード ケッサイ』を利用させていただいています。

「受注から発送、請求、消込、未入金の際のフォローなど手作業で行っていたため、業務負担が大きくなっており、未払いも起きていました。」

なぜ請求代行の導入を検討されたのですか?

以前は、FAXとメールで注文を受け、商品を梱包して出荷し、代金の支払いは銀行振込で受け付けていました。注文管理から請求書・納品書の封入、入金確認・消込など全て自社で行なっていたため、多くの時間と労力がかかっており、未払いも頻発していました。

また、与信管理まで行なう余裕がなかったので、代替策として新規取引のお客様には半年間、代金引換のみでの受付としていました。そのため、代引手数料を負担しなくてはいけなかったり、手書きで送り状を書かなくてはいけなかったりと、作業がより煩雑になっていました。このように社内の業務負担が大きくなっていたため、請求業務を請求代行サービスに一括でお任せしたいと考えていました。

「月50時間~100時間かかっていた請求業務を、10分ほどに軽減することができました。」

『マネーフォワード ケッサイ』を導入していかがでしたか?

導入前にセミナー受講していたこともあり、また担当営業の方の案内がとてもわかりやすかったので、とてもスムーズに導入することができました。

これまで決済周りをウェブで管理していなかったので、その点で導入前は若干不安がありましたが、実際に使ってみると管理画面がとても見やすく、詳しい知識がなくとも画面を見ながら扱えば感覚的にわかるデザインで作られているので、特に困ることなく使えています。

以前であれば、請求書の発行や納品書の封入といった手作業があったのですが、全てメールでの送付のみにすることで自動化でき、請求に関しても自分たちで入金確認や消込を行う必要がなくなったことで大幅に業務負荷を軽減することができています。

取引が多い月は最長100時間ほど請求業務にかかっていたのですが、現在は管理画面から必要な数字を確認するだけで済むので月10分ほどで完結しています。安心感があるので、請求部分は全てお任せしているという状況です。

また、マネーフォワード ケッサイの導入以前は取引ごとにその都度振り込みをお願いしていたので、同じ取引先から月2~3回ほど振り込みがあるケースもあったのですが、それが月1回の一括請求になったことで、当社内の管理が楽になったのはもちろんですが、お取引先も管理や支払いが楽になって喜ばれているのを感じています。

「1日でも早く切り替えたほうが良いと思います。早ければ早いほうが絶対に良いです。」

最後に、今後の展望と導入を検討されている企業様へのメッセージをお願いします。

今後は、会社として売上を伸ばしていくのはもちろんですが、お客様に対して正しい情報発信をして、正しい情報のつかみ方を伝えていきたいと思っています。ペット業界はまだ業界として日が浅いのもあり、法や制度の整備が不十分なのが現状です。効果・効能に関して正確な根拠が乏しい誇大広告に対する規制や指導もまだまだ足りていない状況なので、当社としては、このような広告や宣伝を少しでもなくせるように誠実に取り組んでいきたいと思っています。

そのために、イヌにとって有害だと思われるサービスはしないこと、法律をきちんと守ることなど、お取引先にもいくつかの約束をお願いしていて、当社の商品がある店舗でワンちゃんを不幸にしないように非常に気を付けています。

当社では、500店舗ほどの取引先で1か月の受注件数が最大200件になるタイミングまで私1人で請求業務を担当していたのですが、これでは取引先が増えるにつれて業務も増えるのでいずれ対応できなくなることが明らかでした。そのため、新規の取引先が増えることに対して抵抗すら覚えていましたが、『マネーフォワード ケッサイ』を導入することで請求業務がほとんどなくなり、これでようやく事業拡大のアクセルを踏める、という気持ちになれました。

導入を検討されているのであれば、1日でも早く導入することをおすすめします。

SIPPO-HAPPO株式会社

はじめの一歩をふみだすスキンケア「irodo:RE」 皮膚第一主義のやさしいシャンプー「BOKUMO.」 など、SIPPO-HAPPO株式会社の公式通販サイトです。

企業サイトへ​