〜請求業務のアウトソースにより決済手段を増やし、従来の約50倍の件数への対応が可能に〜
マネーフォワードケッサイ株式会社は、音声認識ソフトウェア・クラウドサービス市場No.1※1のAI音声認識『AmiVoice』を展開する、株式会社アドバンスト・メディアの『マネーフォワード ケッサイ』導入事例インタビューを、本日公式WEBサイトにて公開しました。
※1 出典:合同会社 ecarlate「⾳声認識市場動向2024」
導入事例インタビュー:https://mfkessai.co.jp/kessai-cases/advanced-media
『マネーフォワード ケッサイ』は、取引先の与信審査から請求書発行、代金回収までの請求・決済業務を一括して代行する企業間後払い決済・請求代行サービスです。当社は『マネーフォワード ケッサイ』の提供を通して請求業務の効率化をサポートします。
アドバンスト・メディアが提供する音声認識API『AmiVoice API』では、決済手段は基本的にクレジットカードのみでしたが、事業拡大に伴ってお客さまが多様化し、請求書払いのニーズも高まっていました。対応件数が増える一方、請求作業は手作業で行っており、対応人数をこれ以上増やすことも現実的ではなかったため、請求書払いにも対応可能な決済代行サービスの導入を検討していました。
「クレジットカードよりも手数料率が低いこと」、「未回収リスクが低いこと」の2点で比較した結果、『マネーフォワード ケッサイ』の導入に至りました。管理画面の操作性に関しても評価いただいています。
『マネーフォワード ケッサイ』を導入した1番のメリットは、なによりビジネスの”幅”が広がったことです。従来、請求書払いは手作業で対応していたので、対応可能な件数に限界がありました。一方で、請求業務に人員を増やすことも現実的ではありませんでした。そんな中、『マネーフォワード ケッサイ』を利用することで、人員を増やすことなく従来の50倍近くの件数にも対応できる体制を整えることができました。これによって、導入前と比較して5〜6倍まで売上を増やすことができています。
『マネーフォワード ケッサイ』は、与信から督促までまるごと代行する、入金保証付きの企業間後払い決済サービスです。
URL:https://mfkessai.co.jp/kessai/top
特 長:
(1)業務効率化
(2)売上増加
(3)資金繰り改善
※2 表明保証違反が審査通過後に発覚した場合等、例外的な場合は対象外です。
名称 :株式会社アドバンスト・メディア
所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 42階
代表者:代表取締役会長兼社長 鈴木 清幸
事業内容:
URL:https://www.advanced-media.co.jp/
名称 :マネーフォワードケッサイ株式会社
所在地:東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者:代表取締役社長 冨山 直道
事業内容:ファイナンスサービスの開発・提供
提供サービス:
企業間後払い決済サービス『マネーフォワード ケッサイ』
スタートアップ向け資金調達サービス『マネーフォワード トランザクションファイナンス for Startups』
事業者向け請求書カード払いサービス『マネーフォワード 請求書カード払い for Startups』
売掛金早期資金化サービス『マネーフォワード アーリーぺイメント』
URL:https://mfkessai.co.jp/corp/top
サービスに関するお問い合わせ:business@mfkessai.co.jp
*記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。