請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。
与信調査とは、取引相手の信用度や支払い能力を調べる調査です。信用調査や企業調査と呼ばれることもあります。実施方法や調査内容などを説明します。
決済代行会社は各決済会社への申し込みや契約、導入後のセキュリティ管理などを代行するサービスです。決済代行を利用するメリットやデメリット、失敗しないサービスの選び方を解説します。
経理業務のペーパーレス化が進む理由とメリット、注意するポイントについてまとめました。また、これから経理業務のペーパーレス化を導入する場合の手順も説明します。
請求書電子化のメリットを、発行側と受領側に分けて紹介します。また、電子化に使うシステムを選ぶときに注目したいポイントについても説明します。
請求書を電子化することには、発行側・受領側双方にメリットがあります。それぞれのメリットを解説し、電子化に切り替える手順や注意点も説明します。
BtoBの取引をする中で、決済代行サービスを利用することがあります。仕組みやメリット、注意点についてまとめて紹介するので、ぜひ参考にしてください。
2023年に迫ったインボイス制度への対応には、ツールの導入を検討するのがおすすめです。今回は、インボイス制度の概要や見直しが必要になるシステム、制度に対応したシステムやツールを利用するメリットなどをご紹介します。
インボイス制度の正式名称は「適格請求書等保存方式」です。取引の透明性を高め消費税額を正確に把握するために、2023年から導入されます。今回は制度導入後の対応や重要性、メリット・デメリット、導入に向けた注意点を解説します。
企業間決済にはいくつかの方法があります。それぞれの決済サービスにおいてどのようなメリットや特徴、注意すべきポイントがあるのか見ていきましょう。2022年施行の改正電子帳簿保存法への対応についても解説します。
商品を確認した後に料金を支払う後払い決済は、購入者が安心して使用できる決済方法のひとつです。後払い決済を導入する前に確認しておきたい、仕組みやメリット、デメリットについて解説していきます。
サービスを受けた後に代金を支払う「売掛払い(後払い)」のメリットとデメリットを解説します。また、掛け払いのデメリットを解消する3つの方法(与信管理・売掛保証・ファクタリング)を紹介します。
請求代行サービスを利用すると、請求書の発行や送付だけでなく、回収・督促までトータルで依頼ができます。メリットやサービスの選び方を紹介します。
請求代行サービスとは、請求書の発行から送付、未払いの取引先への督促までトータルで請け負うサービスです。メリットや選び方を説明します。
BtoB(企業間)の請求業務では、後払いのリスクや業務負荷に悩む企業が多くあります。 そのような悩みの解決におすすめなのは「請求代行サービス」の導入です。
企業間決済代行サービスを導入すると請求管理を一元化でき、業務の効率化を図れます。他のメリットや注意点、またサービス会社の選び方も解説します。