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請求代行・決済代行のお役立ち記事(売掛回収)

請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。

売掛金の未回収リスクが大きいと、資金繰りの悪化や利益の減少を招き、金融機関からの評価も落ちる傾向があります。本記事では売掛金の未回収が引き起こす影響や対策を紹介します。

売掛金回収ができないときの確認ポイントや、具体的な回収方法をケース別に紹介します。また、売掛金の未払いが生じないようにするコツも説明します。

督促とは、期限までに約束が実行されていないときに相手に注意喚起することを意味する言葉です。今回は、催促との違いや督促状の書き方などを解説します。

回収代行サービスを利用することで、売掛先からの代金回収がスムーズに進みやすくなります。他のメリットや注意点についても解説します。

集金回収代行サービスとは集金回収業務を請け負うサービスです。どのような業界で利用されることが多いのか、利用するメリットや注意点についてまとめました。また集金回収代行サービスを選ぶ基準についても紹介します。

債権回収が難しいときには、代行サービスの利用を検討できます。債権回収代行サービスに委託するメリットと注意点、流れについて解説するので、ぜひ参考にしてください。また、どのようなケースにおいて代行サービスを利用すべきかについても紹介します。

入金遅延は、会社の経営にまで影響を与えることもあり、適切かつ迅速な対応が求められます。今回は、入金遅延の対応方法について解説いたします。

売掛金が回収できなくなった場合に、時効期間はあるのか、あるとすればどのくらいの期間なのか、気になる担当者の方もいらっしゃるでしょう。本記事では、売掛金の時効期間と時効の更新措置についてわかりやすく解説します。

企業間で売掛金の未入金が発生し、再三入金を求めたにもかかわらず入金してもらえない場合に催告書を送付することが多いと思います。本記事では、催告書を作成する際の注意点や文例について解説します。

利用者からも企業からも人気の継続課金システムについて、種類や導入方法などを解説します。

会社業務の中でも重要な入金管理は、自動化することで業務効率化につながります。今回は、入金管理の方法や注意点、自動化する方法について解説します。

督促状とは何か、督促状の基本的な書き方と送付のタイミングなど、督促状に関する情報をご紹介します。

売掛金回転期間を正しく把握することは、企業の資金繰りをスムーズに行う上で重要なポイントです。企業の資金繰りに大きな影響を与える売掛金回転期間の見方や計算方法、課題への対策などをお伝えします。

「口座振替」は公共料金や税金の支払い方法として多くの方になじみがある支払い方法です。本記事では、BtoB取引での口座振替の基礎知識や注意点をお伝えします。

信用調査とは、企業が取引する際に取引相手としての信頼性を調査することで、与信調査とも呼ばれます。今回は、信用調査と売掛金未回収リスクを回避する方法をお伝えします。

売掛金を回収できないときは相殺可能な債権で対応できることがあります。その他の対応方法や手順、回収不能の事態を回避する方法について紹介します。

幅広い業種業態のクライアントと取引をする場合は、請求金額の保証がある請求代行サービスの利用がおすすめです。

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