請求業務に関連するお役立ち情報を掲載しています。
売掛金が回収できなくなった場合に、時効期間はあるのか、あるとすればどのくらいの期間なのか、気になる担当者の方もいらっしゃるでしょう。本記事では、売掛金の時効期間と時効の更新措置についてわかりやすく解説します。
売掛金はサービスや商品の提供後に受け取る対価のことです。今回は売掛金の定義や仕訳例、管理のポイント、回収できない場合の対応などを解説します。
資金繰りの状況判断に必要な指標として、仕入債務と売上債権の回転期間があります。本記事では、仕入債務と売上債権の回転期間を見る方法や計算方法について解説します。
多くの企業間取引で掛け売りでの取引が採用されている中、売掛金の回収が経営の観点から極めて重要になります。今回は、売掛金の回収の際に必要な「入金管理」の具体的な流れと一般的な課題、効率化の方法についてお伝えします。
取引先からの入金を受けて、請求内容に対して正しい入金かの確認を行う業務が「消し込み(入金消込)」という業務です。今回は、消し込みの具体的な流れと一般的な課題、効率化の方法についてお伝えします。
掛取引のように入金までにタイムラグがある場合、売上額が増加するのに比例して未回収となるリスクも増加します。このようなリスクを防ぐため、取引先ごとに「与信限度額」を設定しておく必要があります。今回は、この「与信限度額」について詳しくご紹介します。
請求書払いは、商品やサービスの引き渡し後に請求書を送付し、支払を求める決済手段です。今回は請求書払いのメリットやデメリット、業務の流れについて解説します。
サービスを受けた後に代金を支払う「売掛払い(後払い)」のメリットとデメリットを解説します。また、掛け払いのデメリットを解消する3つの方法(与信管理・売掛保証・ファクタリング)を紹介します。