MF KESSAIの導入事例

株式会社キタムラさま

デジタルマーケティング室 リーダー 甲斐光洋 様
年賀状のBtoB受付は初めてで不安もありましたが、お客様の後払いニーズに応えることができました。API連携が優れていたのも大きいです。
導入の背景

導入の効果
今回の質問内容

「弊社の年賀状サービスはBtoC中心で展開していましたが、お客様からのご要望でBtoBの受付をチャレンジすることになりました。」

今回は年賀状のBtoB受付にトライされたということですが、内容をおしえていただけますか?

カメラのキタムラは、全国700店舗の写真専門チェーンです。もとはBtoC事業のフィルムカメラの現像が中心で、最近ではお客様のニーズの変化に合わせて、デジタル化対応、オムニチャネル拡大、スマートフォンの販売、記念日スタジオ「スタジオマリオ」の運営、Appleの正規サービスプロバイダーの展開をしています。

年賀状サービスは、もともとBtoC中心で展開していました。しかし、中小企業のお客さまから個人用と一緒に会社用も作りたいという要望をいただき、数年前からビジネス用のデザインは導入していたのですが、自宅のプリンタで作るよりも専門店に注文するほうが楽だという方が多く予想以上に受注をいただいたため、代表取締役の連名などといったフリーレイアウトで作れて細かいニーズに合わせたBtoB専用サービスのWEB受付をはじめました。

「労力とリスク軽減のために、API連携できる決済代行サービスを検討していました。」

年賀状のBtoB受付を始めるにあたって、何か課題はありましたか?

ビジネス向け年賀状事業は新規事業で、債権回収にかかわる業務ボリュームは予測しにくい面もあるため、アウトソースすることを検討していました。

上述の点と関連しますが、いかにシステムを使って簡略化できるかということも課題でした。そのため、API連携が必須だと考えており、APIがしっかりと整備されているサービスを探していました。

さらに、BtoBにおいて掛売の債権回収は重要かつリスクが高いのは言うまでもないのですが、そのリスクを減らすことができるように決済代行サービスを利用することを決めました。

「請求書払いによる後払いを導入したことで、決済の選択肢を広げられました。」

実際にMF KESSAIを使ってみて、それらの課題は解決しましたか?

ファーストコンタクトから契約まで1ヶ月、そこからAPI連携のための開発も含めて、2ヶ月でリリースができました。 最初はちゃんと運用できるかという不安もありましたが、始めてみると、審査のスピードと通過率は想像以上でした。 API連携をすることで、ほぼ即時で与信審査結果がわかるため、すぐに請求書払いの可否についてお客さまにお伝えすることができました。

また、運用面については掛売という選択肢を加えることができ、お客さまのニーズに柔軟に対応することができました。 例えば、中小企業だと大体総務のほうが年賀状を発注します。総務の方は法人カードで決済できないことがほとんどなので、よくある請求書払いのニーズがあります。 今回後払いという選択肢をオンライン取引でも持つことができ、お客さまのニーズに応えられたので、MF KESSAIを導入してよかったと思います。

また、MF KESSAIを他社との差別化要因としてプロモーションに使えたのはよかったです、オンラインだけで完結する請求書払いは他社の年賀状サービスではまだ導入されていなかったので、新しい決済方法を確立できました。

「MF KESSAIがあれば、今までの不可能が可能になる。それだけで、導入するメリットですよね。」

最後に、今後の展望と導入検討中の企業の方へメッセージをお願いいたします。

ビジネス年賀状は、繰り返し使っていただけるサービスです。今年請求書払いでご注文いただいたお客様のため、今後もMF KESSAIを使ってサービスを提供していきたいと考えています。また、今後は年賀状だけでなく通年のサービスでも活用できないかを検討してまいります。

MF KESSAIを使うなら、APIでの連携をおすすめします。APIを使ってすぐに与信審査をすることが、ビジネスの拡大には必須になってくるでしょう。 リスクに敏感でこれまで売掛が導入できなかった企業も、MF KESSAIを使えば未入金リスクがゼロになる、すると、これまで以上に幅広い企業と取引ができるようになって、ビジネスの拡大につながると思います。

株式会社キタムラ

『「思い出」「きずな」「感動」をつくる。』を理念に、BtoC事業のフィルムカメラの現像からスマートフォンで撮った写真のプリント、子供写真館の運営、Appleの正規修理サービスプロバイダーなど、お客様のニーズの変化に合わせて幅広いサービスを提供する写真専門店。ビジネス専用の年賀状サービスをリリースするなどBtoB事業へも手を広げ、より一層お客様の写真生活をサポート。

https://www.kitamura.jp​

後払い導入、請求業務の効率化。少しでも気になった方、ぜひお問合わせください。

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